解約方法.jp

仕事をやめるベストタイミング!ボーナス有無の関係を教えます♪




仕事をやめるベストタイミング!ボーナス有無の関係を教えます♪

1.新たな会社で働くことが決まっているとき
2.辞めた後の会社が決まっていない場合
3.ボーナスがある会社
4.ボーナスの支給までに時間がある場合
5.会社の都合を考えた場合
6.まとめ

仕事をしている人であれば、今の仕事を辞めるタイミングがあるかと思います。

仕事を辞めるとき、ベストなタイミングってあるのでしょうか?

いざという時のために、仕事をやめるタイミングについて確認しておきましょう!

1.「新たな会社で働くことが決まっているとき」の仕事を辞めるタイミング

すでに転職先の会社が決まっていて、次の会社で働く日(入社する日)も決まっているような場合、働き始める日までに今の仕事を辞めておかないといけません。

ちょっと法律上の話をすると、仕事を辞めるときには退職する日の2週間前には報告しておく必要があります。

仕事は辞めたい日にすぐに辞められるというわけではないので、その点には注意しておきましょう。

つまり、新たな会社で働き始める日から逆算をして、遅くとも2週間前までには今の会社を辞めるということを話しておく必要があります。

ただし、これは法律上での解釈なので、一般的に今働いている会社の退職にはいろいろな事務作業が発生します。

退職時には、1ヶ月以上前から退職の意思を話しておかないといけないというのが、現在の常識のような状態になっています。

法律的には2週間前でOKなのですが、2週間前では伝達が遅すぎると今の会社から文句を言われる可能性もあります。

その点を考えるのであれば1か月以上前から話しておいた方が良いと言そうですね。

仕事を辞めるタイミングとして、新たに働く会社の入社日の最低でも2週間前には「辞める」という意思を今の会社に伝える必要があることは、頭の中に入れておきましょう。




2.「辞めた後の会社がまだ決まっていない場合」の仕事を辞めるタイミング

今勤めている会社を辞めた後、勤務する会社がまだ決まっていない時、どのタイミングで会社を辞めると良いのでしょうか?

これは、転職活動をして内定を貰う前に現在の会社を辞めるというケースです。

このパターンに関しては次の会社からの内定をもらう前だとしても、せめて転職活動を始めてからにした方が良いかと思います。

これは、転職活動を始めてみて、今の会社を辞めない方が良いと考える可能性があるからです。

それはどんな場合か?というと、転職を活動をしてみたが、内定を貰えそうにないとか、自分の気にいる仕事が無いといったことが考えられるからです。

ある程度の期間、就職活動・転職活動をしてみると、なんとなくの感触は分かるのではないでしょうか?

数日間の活動であっても、自分が転職活動をしたときの手応えのようなものが掴めると思います。

そのときに内定を取れそうにない、または内定をとるのにかなり時間がかかりそうと感じた時には、会社を辞めてしまうと無職の期間があまりにも長くなりすぎる可能性があるので、リスクがあるという判断になります。

会社を辞めないで働き続けるという選択肢をとった方がマシ。と思えるパターンもあると思います。

退職・転職の判断をするためには、1度就業中に転職活動をしてみて、自分の転職活動の手応えを測ってみた方が良いと言えます。




3.「ボーナスがある会社」の仕事を辞めるタイミング

多くの会社では夏・冬のボーナスが支給されていますよね♪

ボーナスが出ない会社も一部ではあると思うのですが、ボーナスが出る会社の場合には次のボーナス時期を確認しておきましょう。

ボーナスが貰える時期まで待ってから、会社を辞めるという選択肢もあるかと思います。

・・というのも、基本的にはボーナスはもらえた方が得です。今の会社から支給されるボーナスに関してはできるだけ貰っておいた方が良いわけですね。

そして、ボーナスの受け取りに関しては会社ごとにルールが決まっている可能性があるので、就業規則をチェックしてみましょう。

多くの場合では、ボーナスの受け取りに関しては、支給する日に会社に在籍していることが条件になっているケースが多いと思います。

したがって、次のボーナス支給時期直前に会社を辞めていると、そのボーナスはもらえないという可能性が高いんです。

会社の就業規則を確認して、ボーナスの受け取りには支給日に会社に所属していないといけないという規定があった場合、ボーナスの支給日までは会社にいた方が得だということになります。

ボーナスの金額が大したことなく、まあ。どうでも良いという場合はボーナスにこだわる必要はないかもしれません。

しかし、多くの人は貰えるものは貰っておかないと損を考えるのではないか?と思います。

一般的には、次のボーナス支給を待ってから仕事を辞める。ということを話すことが当然といった感じです。




4.「ボーナスの支給までに時間がある場合」の仕事を辞めるタイミング

仕事を辞めようか?と考えたとき、次のボーナスまでの期間に随分時間がある時もあります。

そういった場合、次のボーナスの支給時期まで待っていると、会社を辞めたいのにしばらくの間、この会社で働かないといけないということになってしまいますよね?

ボーナスが1年に1回だけという会社もあります。そういったケースでは、半年以上次のボーナスの支給日まで時間が空いてしまうということもあります。

こういう場合は次のボーナスまで待つのはむしろ損である可能性もありますね。

基本的に今の会社を辞めたいと思っている時点で、長くは働きたくないはずですから・・。

ボーナスという金銭的な損得よりも、今の会社をいかに早く辞めるか?という損得の方が重要な人もいるはずです。

どちらが自分の未来にとって有益なのか?天秤にかけて、次のボーナスの支給日まで時間があるけど、待つべきか?どうかを考えてみましょう。

その結果。次のボーナスまで待つ必要はない、今すぐに辞めるべきだという判断をしたとしても、それは全く問題ないはずです。

5.「会社の都合を考えた場合」の仕事を辞めるタイミング

仕事を辞めるとき、今の会社のことを考えている人も多いかと思います。

それはつまり、時期的にいつ会社を辞めるのが会社にとってベストなのか?ということです。

法律上は2週間前に会社に退職の都合を伝えておけば、いつでも辞められるということになっていますが・・。

会社にも都合というものがあるので、ベストな時期とそうではない時期があるはずですからね。

働いている人がそんなところまで考える必要性は法律上はありませんが・・。

どうしても長くお世話になった会社なので、できるだけ負担にならない時期に辞めたいと思っている人は多いかと思います。

こういったケースでは、どういう時期に辞めるのが良いのか?ということを考えることになりますが、一般的なベストタイミングと言えば年度末という時期になります。

年度末はそもそも退職する人が多い時期です、

その中の1人に自分がなるというだけなので、会社としても事務手続きがしやすいということは言えるでしょう。

つまり、自分が辞めた後の引継ぎなどを含めて、スムーズに物事を運ばせやすい、手間が発生しづらいという意味では、年度末に今の仕事を辞めるというのが良いタイミングだと言えます。

卒業や退職のシーズンでもあるので、年度末である3月の時期に辞めるというのはかなり自然です。

今の仕事を辞めて、新たな職場で働くときの意気込みなども生まれやすいのではないか?と思いますので、気持ちの面でもちょうど良い退職のタイミングかと思います。

新たに入社する会社がまだ決まっていないケースもありますが・・。

一般的な会社は、年度末に辞めるのが会社にとって最も手間が掛かりづらいということを知っておくと、仕事を辞めるタイミングとして、1つの選択肢になるはずです。




6.まとめ

仕事を辞めるタイミングというのは、適切なポイントを挙げればいくらでもあります。

それぞれの退職タイミングにはメリット・デメリットがあるので、そのポイントを理解するということが重要です。

その上で自分にとって、場合によっては会社にとって、望ましい退職のタイミングを考えておきましょう。