解約方法.jp

インターネット解約の難しい手続きのポイントを教えます!




インターネット解約の難しい手続きのポイントを教えます!

1.インターネットと申し込みの経緯
2.インターネットの使い道
3.なぜインターネットを解約するのか?
4.インターネットの解約方法について
5.インターネットを使えない時間が辛い
6.新しいインターネットを契約
7.NUROを解約するとしたら?
8.まとめ

私は同じインターネット回線を10年間利用していましたが、先日インターネットを解約しました。

回線速度の遅さが主な理由ですが、解約と再契約には意外と困ることも多いんですよね・・。

回線の解約時と移行時の経験を活かして、難しい手続きのポイントを詳しくご紹介したいと思います!

1.利用していたインターネットと申し込みの経緯

私が利用していたインターネットは、NTTのフレッツ光です。プロバイダはSonetを利用していました。

インターネットの利用を考えたのは、10年前にパソコンを新しく購入してからインターネットを使っています。

キッカケはパソコンを購入する際に、家電量販店でキャンペーンをやっていてインターネットに申し込むとパソコン本体の値段が5万円も割り引かれるというものでした。

これはかなりお得だな!と感じてすぐに申し込みました。インターネットを始めるまでの工事もかなりスムーズだったのを覚えています。

1ヶ月くらいで全ての工事が終わりました。設定方法については、設定用のCD-Rが付いていたのでとても分かりやすかったです。特に迷うこともなくインターネットに繋げることが出来ました。




2.インターネットの使い道

最初の数年間は、インターネットを契約したものの使い方がよく分からなくほぼ使っていないに等しかったです。

それがパソコンに詳しい親戚から色々と聞き教えてもらうことで、パソコンの用途が広がっていきました。

最初は検索方法を教わり、そこからフリーメールアドレスを作ったりしました。オークションやインターネットショッピングをするようになるには、4年くらいかかりました。

今考えると、そこまでいくのにかなりかかったなと思います。もともとパソコンに対して興味が無かったので、興味が湧くようになるまで4年かかったという感じです。

パソコンに対して興味が湧いてからはもう、インターネットなしでは生活が出来ないほどになりました。

それから10年が経ち、現在ではパソコンを使用して仕事をするようになっています。

10年経った今、インターネットの使い道として1番多いのは「VOD」などの動画を観ることが1番多いです。

3.なぜインターネットを解約するのか?

私がなぜインターネットを解約したのかと言いますと、引越しをすることになったからです。

インターネットの契約自体は、引越しをしても手続きをすれば使用することが出来ます。

・・ですが、私がなぜ解約を選んだのかと言いますと、契約している回線の速度が遅かったからです。VODなどの動画を観ていると途中で止まってしまうほど遅かったのです。

また、回線速度が遅いにも関わらず10台以上のデバイスでインターネットを繋いでいたのも速度が遅くなる原因でもありました。

数年前から、回線速度が1ギガ以上出るものが登場しました。私はこのプランに変えたかったのですが、私が住んでいるエリアではこの1ギガのプランにすることが出来なかったのです。

NTTだけでなく、他の会社でも回線速度が速いプランを契約することが出来ませんでした。

そういった理由から、私が引越しをすることになったらインターネットを解約して新しいものに変えようと思ったのです。




4.インターネットの解約方法について

インターネットの解約は、少し面倒だなと感じました。

インターネットに対してそこまで詳しくないひとは、色々と手順がありますので苦労するのではないかなと感じました。

まず、解約するうえでインターネットの回線会社とプロバイダの双方に電話しないといけません。

私の場合は、NTTとSonetでした。

電話をする際に用意しておいたほうがいいものは、IDとパスワードが記載された紙です。これはインターネットを契約して、数週間で送られてきていると思います。

ここに書かれているIDとパスワードが分からないと面倒なことになりますので、失くさないようにしましょう。

回線会社とプロバイダの窓口に電話し、解約する旨を伝えてそれで終わりというわけではありません。

今まで使用していたモデムは通信回線会社に返却しないといけません。万が一、モデムを返却しなかった場合は別途お金がかかってしまいます。

これが意外と高いので、必ず返却するようにしましょう。

モデムをいずれ返却することを考えると、モデムが送られてきた時の箱はずっと取っておくべきだなと感じました。

5.インターネットを使えない時間が辛い

インターネットを契約した頃は、インターネットがなくても全く問題ありませんでした。

しかし本格的にインターネットを使うようになってからは、インターネット無しでは困るようになりました。そういった状況なので、インターネットを解約してから次に契約をするまでの間がとても長く感じてしまいました。

インターネットが使えない間は、スマートフォンを利用してネットショッピングをしていましたが、普段スマートフォンではネットショッピングを利用することは無いのでとても使いにくかったです。

最近では、スマートフォンのアプリがかなり進化して使いやすくなりましたが、それでもパソコンの画面で操作するのには及びません。

休日に動画を観て、ストレスを発散していたのですがそれも出来なくなったのはとてもストレスが溜まりました。

今まで当たり前のように出来ていたことが、急に出来なくなってしまうということに対して、こんなにストレスが溜まるとは思いませんでした。

インターネットを解約するのであれば、出来るだけ次の契約との間があかないようにしたほうがいいと思います。




6.新しいインターネットを契約

新居に引っ越しましたので、インターネットを契約し直しました。新しいインターネットはNUROです。

プロバイダは元々契約していたものと同じSonetです。

キャンペーンで、3万円キャッシュバックが貰えることが出来たのでとても得だなと感じました。1番良かったのは、新居では1ギガを超えるプランを契約することが出来るエリアだったことです。

今まで動画を観ていた時に、途中で動画が止まっていましたがそんな悩みもなくなりました。実際に速度を測ってみたのですが、無線の状態で今まで有線で繋いでいた速度の8倍は速いです。

これにはかなり驚きました。動画の読み込みも速さを感じましたが、それ以上に速さを感じたのは画像の表示の速さです。

今までよくGoogleの画像検索を利用していたのですが、今までの回線ですと画像検索がとても遅く全て表示されるまでに10秒以上時間を要していました。

現在は1秒程です。これにはかなり速さを感じました。

7.NUROを解約するとしたら?

新しく契約をしたインターネットのNUROに対して、ここまで申し分もないように思いますが、解約する際はNTTよりも面倒です。

まず、NUROですと必ず宅内と宅外の工事が入ります。これに対して、1日か2日間作業がかかります。

工事の予約も自分の好きに予約が出来るわけではありません。

NURO側が指定した日に対して、自分が空けられるかどうか調整しないといけないのです。

またNUROでは、更新月以外に解約を行うと違約金が発生してしまいます。違約金も9500円と非常に高いです。

もし解約を考えているとしたら、事前に更新月を知っておいたほうがいいでしょう。

何も知らないでそのまま解約してしまうと、損をしてしまうこともあります。

8.まとめ

インターネットを解約する際は、事前に現在の契約プランなどを調べたほうがいいでしょう。

また、IDやパスワードが記載された契約をしてから数週間経った時に届いた用紙を用意しておくようにしたほうが良いです。

インターネットを解約するのに、難しくて自信がないひとは代理の人に電話をしてもらっても良いかもしれません。

また、次にインターネットを契約するとしたらキャンペーンを利用して契約することをおすすめします。