解約方法.jp

auスマートパスの解約方法!最後に使えるお得情報を教えます♪




auスマートパスの解約方法!最後に使えるお得情報を教えます♪




1.スマートパス&プレミアムの特徴
2.スマートパスを解約する前に!
3.スマートパスを実際に解約する手順
4.スマートパスの解約前に!
5.解約での月額料金はどうなる?
6.プレミアムに切り替えた場合の月額料金
7.まとめ

auスマートパス」と「auスマートパスプレミアム」の解約方法はご存知ですか?

auスマートパスの詳しい解約方法、解約前に使っておきたいお得なサービスをご紹介します♪

1.「スマートパス」&「スマートパスプレミアム」の特徴は?

auを利用している人には当然のサービスですが・・。

テレビCMなどで「スマートパス&スマートパスプレミアム」という言葉を聞いた事があるかと思います。

これは、簡単に説明すると「au独自のコンテンツサービス」のことです♪

例えるなら、iPhoneにとっての「AppStore」やAndroidにとっての「GooglePlay」のような関係に該当するサービスだとイメージして下さい♪

auスマートパスでは、多くの無料アプリが用意されています。

スマホを便利に利用することが出来るアプリを中心に、約500前後のアプリが用意されているんです。

auスマートパスに加入していると、これらのアプリがすべて使い放題となります。(これだけではないのですが、凄いサービスですよね♪)

まあ、本当にすべてのアプリが無料になる訳ではなく、一部は有料アプリとなっていますが・・。

それでも、AppStoreやGooglePlayにはないアプリも多く揃っているので、使い方によって役立つ事は間違いありません♪

▼【スマートパスの特徴

 ・月額372円(税抜)
 ・アプリ使い放題
 ・割引クーポンや限定クーポンあり  

▼【スマートパスプレミアムの特徴

 ・月額499円(税抜)
 ・アプリ使い放題
 ・割引クーポンや限定クーポンあり
 ・データ復旧サポート
 ・修理代金サポート

スマートパスとスマートパスプレミアムを比較すると、月額料金が100円加算されることで、サポート体制が高くなり、スマホを故障した際などのメリットが違います。

個人的には、高額なスマホを購入したのなら、せめて本体価格の支払いが完了するまでは、スマートプレミアムに入会するメリットが十分にあると感じます。




2.スマートパスを解約する前に知っておきたいことは?

様々なアプリを利用できるだけでなく、クーポンや修理でも特典があるサービスですが、中には解約を検討する人もいるかと思います。

スマートパスの利用料金は毎月400~500円前後となりますが、毎月の携帯代金を安くしたいなら、解約を検討する気持ちも理解できますよね!

また、auから他社への乗り換えを希望しているなら、これらのサービスを早めに解約するのも分かります。

解約するのは簡単ですが、その前に解約の際のデメリットも知ってから判断するようにしましょう。

▼【スマートパス&スマートパスプレミアム解約のデメリット

 ・ダウンロードしたアプリが使用不可能
 ・au Cloudのバックアップデータが全消去
 ・ウイルス検知のウイルスバスターも使用不可能
 
これらが代表的なデメリットです。

最初からスマートパス未加入なら、バックアップやウイルス検知についても独自で対応していると思えるので問題は少ないですが・・。

解約してしまうと、最初からau側に任せっきりだった人はかなり不便で面倒に感じるでしょう。

特に女性の方などで、契約時に何となくスマートパスに入り、その便利さの恩恵を受けていたのに・・。

途中で何となく解約する場合、これらの気になる部分をしっかり対応してから解約するべきですね。

勢いで解約すると、アプリはともかくバックアップデータが消える事を理解しておきましょう。




3.スマートパスを実際に解約する手順~iPhone編~

au公式サイトでも簡単に説明されていますが、以下の手順でスマートパスを解約することが出来ます。

 ①・「各種サービス入会・退会」ページを開く

 ②・auスマートパス/auスマートパスプレミアムの「退会」をタップ

 ③・ログイン、退会時のご注意の最下にある「退会する」をタップ

 ④・暗証番号画面で入力し、終了となります。

文字として読んでみると、少し長い操作が必要な印象もありますが、実際には数分以内で解約手続きが終わります。

ログイン時にIDやパスワードを忘れている場合、少し戸惑いますが、逆に言うなら注意点はそれほど無いということです。

アイフォンもアンドロイドスマホも基本的にはまったく同じ操作手順です。この解約手順の流れはスマートパスプレミアムでも同様となります。




4.スマートパスの解約前に!いくつかの補足情報をチェック

確かにスマートパスのメリットが少ないと感じているなら、解約を選ぶのも一つの手です。

しかし、スマートパスやスマートパスプレミアムを使いこなしている場合。

解約を選択する人は少なく、こんなに便利な会員サービスはないとべた褒めの人が多いのも事実です。
 
▼【毎月2日&22日は「スマートパスの日」

毎月二回、必ず訪れるお得度がとても高い日です。

auショッピングモールでは半額などの大特価商品が並び、またコンビニなどで引き換えられる無料スイーツ引換券などがプレゼントされます。

一応、10万名限定などとされていますが、会員なら誰でも当選と思っても過言ではありません。

また、買い物は本当に安い人気商品が多いので、この日が来るまで買い物を控えても良いほどです。

▼【アプリゲーム好きなら課金は「スマートパスの日」

意外に知られていないのが、ゲームの課金でもお得な日となります。

パズドラなどの人気ゲームに課金すると、10%還元されたりするのが、スマートパスの日限定の特典です。

もちろん、他にも人気ゲーム多数で同様の事をやっているので、ゲームを有利にするのもスマートパスの日を利用しましょう。

5.スマートパスの解約での月額料金はどうなる?

スマホは有料会員サービスが多いので、覚えておくと便利な事をお教えします♪

それは、月の途中で解約すると、支払い料金はどうなるのか?という事です。

スマートパスなら毎月372円となるので、心情的には15日で解約したら半額の185円程度にしてもらいたいですよね。

しかし、残念ながら契約期間の途中解約であっても満額を請求されます。

ですから、基本的には日割り計算での請求はないものと覚えておきましょう。

これは、スマートパスプレミアムでも同様ですし、他社の似たようなサービスも基本的には同様です。




6.「スマートパス」と「スマートパスプレミアム」を切り替えた場合の月額料金

今度は反対に、スマートパスを変更する際の月額料金について解説します。

これは解約を考える人もいれば、スマートパスからスマートパスプレミアムに変更を希望する人も多いのです。

これは、両方入会する事が不可能なので、最初は低額料金からスマートパスを選択したけど、後から補償サービスなどからプレミアムに入る事を希望するパターンとなります。

▼【「スマートパス」から「スマートパスプレミアム」に変更するケース

このサービス内容変更が最も多いとされているパターンです。

たった100円程度の料金アップでデータ復旧や修理代金サポートがつくのは、とても魅力的だからですね。

結論としては日割り計算になるので、仮に15日前後で変更した場合。

前半はスマートパス半月分の185円と、スマートパスプレミアム半月分の250円を合わせた436円が請求されます。

▼【「スマートパスプレミアム」から「スマートパス」に変更するケース

アップグレードがあるなら、当然ダウングレードを希望する人もいるものです。

スマートパスプレミアムの解約が勿体ないので、月額料金を少しでも安くする方法を取る人が考えるものです。

この場合は、残念ながら日割り計算が適用されずに、翌月からとなります。

つまり、15日でスマートパスプレミアムかあスマートパスに変更しても、プレミアム料金が月末まで適用されるので、実質的には損をした事になります。

そういった理由から、ダウングレードをするなら、月末付近まで変更をしない方がお得となります。




7.まとめ

スマートパスとスマートパスプレミアムの解除方法、お得情報についてまとめた結果をご紹介しました♪

どちらも月額料金が低い割には大変お得なサービスとなっています。

解約方法と手順については、とても良心的でシンプルな操作になっています。

入会する事が出来たのなら、どんな方でも簡単に解約出来るといった感覚ですね!

しかし、解約自体はとても簡単なのですが、保存したデータやアプリが消えてしまうので、それらを念頭に入れてから解約作業に入って下さい。