解約方法.jp

フェイスブックの解約方法!難しい手順を教えます♪【アカウント削除】




フェイスブックの解約方法!難しい手順を教えます♪【アカウント削除】

1.パソコンからの解約
2.「アカウントを削除」画面を開く
3.「アカウントを永久に削除」で削除申請
4.同じ画面が再び出てくる
5.パソコンの解約が最も簡単なのはなぜ?
6.「ヘルプセンター」画面まで辿り着く
7.「アカウントの管理」画面に移行する
8.「アカウントの削除」画面が出てくる
9.解約手続きをスムーズにするコツ
10.まとめ

フェイスブック(Facebook)に登録したけど、全く利用しなかった場合。

どうすれば良いのでしょうか?

そんな時は、個人情報保護の為にもフェイスブックのアカウントを削除してしまいましょう。

ちょっと難しい?フェイスブックのアカウント削除方法を解説します!

1.フェイスブックを解約する簡単な方法「パソコンからの解約」

いざ、フェイスブックを解約したいと思っても、解約方法が分からないという人は沢山のいるんです。

それもそのはず。フェイスブックは解約する方法が非常に分かりにくくなっているので、本当に根気のいる作業となっているからです。

ここからは、難しいフェイスブックの解約方法をご紹介します♪

こちらの解約方法を知っておけば安心なので、ぜひ参考にしてみてください!

解約方法の中で一番簡単な方法はスマホではなく、「パソコン」を使った解約方法なんです。

スマホから解約する方法に比べて、退会ページまですんなりとたどり着くことができるのでオススメですよ♪




2.パソコンからの解約方法「アカウントを削除」画面を開く

フェイスブックを解約するには、アカウントの削除が必要になります。まずは、パソコンを使って「アカウントを削除」画面を開きましょう。

▼【フェイスブックのアカウントを削除する方法

①・フェイスブックにログインする。

②・「アカウントを削除」にアクセスしたら、「アカウントを削除」のボタンをクリック。

なんだ簡単じゃないか。・・と言いたいところですが。実はここで注意するポイントがあります。この「アカウントを削除」画面まで操作を進めるとわかるのですが・・。

「アカウントを削除」画面で伝えている文章と、実際のボタンの名称が異なっているんです。

「アカウントを削除」画面には以下のような文章が載っています。(この説明文も定期的に変わっているんですよね・・。)

アカウントを削除したい場合は、[送信]をクリックしてください。

・・ですが、実際にその文章の下にあるのは「送信」ボタンではなく「アカウントを削除」のボタンです。

アカウントを削除したいときは、「アカウントを削除」のボタンを押すことになるんですよね。

この記載方法がフェイスブックの解約をややこしくしている一因でもあります。(元々Facebookは英語のサイト。日本語に翻訳されているサイトなので・・。)

3.「アカウントを永久に削除」画面で削除申請する

「アカウントを削除」ボタンを押すと、次に出てくる画面は「アカウントを永久に削除」という画面です。

以下の方法で解約手続きを進めていきましょう。

▼【フェイスブックのアカウントを永久に削除する方法

①・「アカウントを永久に削除」の画面にフェイスブックのパスワードを入れる空欄があるので、自分のフェイスブックのパスワードを入れます。

②・テキストを正しく入力する。(大文字・小文字もしっかりと判別して正しく入力しましょう。)

③・画面下にある「OK」ボタンを押す。

そうすると、次の画面に移行します。テキストが分かりづらいときは「別の文字を表示」という文言を押すと、別のテキストを出すことができます。

文字が判別しづらい場合は利用してみましょう。




4.同じ画面が再び出てくる

次の画面も「アカウントを永久に削除」の画面となります。

この画面のままでしばらく時間が経過すると、自動的に解約されてしまうので、退会を悩んでいる人は注意しましょう。

退会する決意が固まったのなら「OK」ボタンを押します。

この画面で「OK」ボタンを押して、フェイスブックを解約手続きは終了です。

そしてここで、さらに注意するべきことがあるんです。

この「アカウントを永久に削除」画面の文章にも載っていますが、14日以内にフェイスブックにログインをしてしまうと、アカウントの削除がキャンセルになってしまうんです。

(すごいシステムですよね・・。何となく確認のために1度でもログインしたら、勝手にアカウントが復活するという訳です。)

せっかく解約手続きを済ませたのに・・。過ってログインしてしまい、解約申請がキャンセルされる。そんなことがないように気を付けましょう。

無事に14日が過ぎれば、完全にフェイスブックの解約手続きは完了です。

5.パソコンでの解約が最も簡単なのはなぜ?

パソコンからの解約方法をご紹介してきましたが・・。

この方法が一番簡単なフェイスブックの解約方法だと解説することには理由があるんです。

それは、スマホなどからの解約操作に比べて、パソコンを利用するとスムーズに「退会ページ」に辿りつけるからなんです。

「アカウントを削除」画面に進むまでに、いくつもの方法はあるのですが・・。

フェイスブックの仕様変更があるごとに、「アカウントを削除」画面に辿り着く方法が変わってしまうので・・。

なかなか、この画面に辿り着くことが出来ないようになっているんです。(解約して欲しくないということなんですよね。)

一方で、パソコンから解約(アカウント削除)をする場合、「アカウントを削除」という画面に直接リンクすることが可能なので、操作がわかりやすくて簡単かと思います。

スマホからの解約だと、「アカウントを削除」画面に辿り着くまで、いくつもクリックを繰り返して・・。

様々な画面を通過する必要があるので、本当に面倒臭いんです。(アカウント削除画面まで試しに辿り着こうとするとわかりますが・・、本当に難しいですよ!)




6.「ヘルプセンター」画面まで辿り着く

フェイスブックのアカウント削除は「パソコン」からの操作が一番簡単なことは説明しました!

しかし、パソコンを持っていない人はスマホから解約するしかありませんよね・・。

ここでは、スマホからの解約方法についても簡単にご紹介します。(どちらにせよ、スマホの場合はしょっちゅう仕組みが変わるので・・。参考にしかならないかも知れませんが・・。)

現在では、スマホからフェイスブックを解約する手順は以下の通りです。

①・「フェイスブックアプリ」を開く。

②・画面にある「三」という記号のボタンを押して、細かくページ内を確認すると「ヘルプとサポート」という項目があるので、この項目を選択します。

③・画面にある「ヘルプセンター」のボタンを押しましょう。

スマホの場合、この「ヘルプセンター」画面を通して、解約手続きを進めることなります。

7.「アカウントの管理」画面に移行する

「ヘルプセンター」の画面を開くと、やっと「アカウントの管理」ボタンを発見することができます。

ここから、解約手続きを進める手順は以下の通りです。

①・「ヘルプセンター」の画面内にある「アカウントの管理」ボタンを押しましょう。

②・次の画面で「アカウントの停止または削除」ボタンを押します。「アカウントの停止または削除」のボタンは画面の一番下にあります。

これで、やっと削除できるかと思いきや・・。実はまだまだ作業は続くんです。続きの手順は以下の通りです。

③・次の画面で「アカウントの利用を解除するにはどうすればよいですか?」という項目を選択します。

④・次の画面の一番下に、「Facebookまでご連絡ください。」という文章があるので、この項目を選択します。(だんだんややこしくなってきましたよね?)




8.「アカウントの削除」画面が出てくる

次の画面で、やっと「アカウントの削除」画面が出てきます。ここでの手順は以下の通りです。

①・パスワード欄にフェイスブックのパスワードを入力しましょう。

②・「送信」ボタンを押す。

これでスマホからの解約手続きは終了します。

9.スマホからの解約手続きをスムーズにするコツ

スマホからの解約手続きは、解約するまでにいくつも画面を通過するので・・、非常にややこしいと説明しました。

しかし、簡単に解約手続きを進めるための「コツ」はあるんです。

スマホから簡単にフェイスブックの解約手続きを進めるコツは、「Facebookまでご連絡ください。」という文章を見つけることです。(解約以外の理由でこの項目はほとんど無いからです。)

スマホからフェイスブックを解約することが難しいのは、「アカウントの削除」という画面がある場所が次々と変わってしまうからです。

現在は、「アカウントの利用を解除するにはどうすればよいですか。」の中に「アカウントの削除」画面が入っていますが・・。

しばらく経てば、再び他の画面の中に入っている可能性は大きいです。(本当に定期的に場所が移動するんですからね・・。)

今回、ご紹介した「アカウントの利用を解除するにはどうすればよいですか。」の中に「アカウントの削除」画面が入っていない場合。

「アカウントの停止または削除」の画面にある他のボタンを押してみましょう。

「アカウントの削除」の画面があるかどうかの判別は、「Facebookまでご連絡ください。」という文章があるかどうか?なんです。

他のボタンを押して、「Facebookまでご連絡ください。」という文章があれば、それが「アカウントの削除」画面に進む画面となっていますよ♪




10.まとめ

フェイスブックを解約するには、スマホとパソコンの2通りの解約方法があります。

忙しくて時間のない人には断然、パソコンからの解約をおすすめします!

どちらにしても、これらの方法でフェイスブックを解約(アカウント削除)することができるのでお試しください♪