解約方法.jp

Huluの解約方法! 毎日観ているHuluを退会する方法とは?




Huluの解約方法! 毎日観ているHuluを退会する方法とは?

1.Huluに入ったきっかけ
2.2週間が経ったのち・・
3.Huluで観ていたもの
4.どのくらいのペースでHuluを観る?
5.なぜ退会するのか?
6.他にもHuluを退会する理由が・・
7.どうやって退会した?
8.注意しないといけないこと
9.電話でも可能!
10.さいごに

先日、2年間ほど続けてきたHulu(フールー)を退会しました。

1日に12時間もHuluを見ていたような私が、なぜHuluを退会したのかをお話していきたいと思います。

1.Huluに入ったきっかけ

Huluに入ったきっかけは職場の人達からHuluを教えてもらったことが始まりです。

とても面白いコンテンツがあると猛烈におすすめされました。また、2週間無料で利用することが出来るキャンペーンが入会するうえで、私のハードルを下げました。

このキャンペーンは、今でもやっています。Huluを始めて満足が出来なかったらすぐに解約をすることが出来るところが、とても良いです。

実際にHuluを利用してみると、今までレンタルショップでDVDを借りていた手間が一切なくなりとても便利だなと感じました。




2.2週間が経ったのち・・

2週間の無料期間が過ぎて、その後も継続して利用しようと思いました。なぜ利用しようと思ったのは、料金が安かった為です。

月に1000円もかからないで、映画やドラマを観ることが出来るのはコストパフォーマンスが素晴らしいなと感動してしまいました。

私は月に何度もレンタルショップでDVDを借りています。1ヶ月の間で多い時ですと、4000円分は借りることもあります。何か特定の作品を観たくてDVDを借りている訳ではありませんでした。

レンタルショップまで行き何か面白そうなDVDがリリースされていないかショップに行き、その場で借りるDVDを決めていました。

家にいる暇な時間をDVDを観ることで時間を潰してだけだったのかもしれません。私みたいなタイプの人間にとってはHuluが打ってつけのコンテンツでした。

3.Huluで観ていたもの

Huluで観ていたものは映画よりも、海外ドラマが多かったです。

特にHuluの海外ドラマのジャンルは、豊富なバリエーションでした。私の好きなジャンルはサスペンス物が中心ですが、サスペンス物の海外ドラマだけでも様々な作品が揃えられております。

また、新しいシーズンがリリースされるのも他のVODに比べると早いほうではないかと思います。




4.どのくらいのペースでHuluを観る?

私はHuluをこの2年間でほぼ毎日観ていました。1日の中で、多い時ですと12時間は観ていました。

観ていた作品については、初めは海外ドラマで自分の好きなジャンルからどんどん観ていました。自分の好きなジャンルを観つくすと違うジャンルも観るようになりました。

他のジャンルを観ることで、他のジャンルについての面白さも知ることが出来ました。とても意外だったのは、私は恋愛物を好むと言うことです。

プライベートで良い恋愛をしていないからかもしれませんが、恋愛物にとてもハマりました。

こういった普段なら絶対選ばないようなジャンルを試せることが出来るのもHuluのようなVODの醍醐味だと思います。これによって、映画や海外ドラマを観る幅が一気に増えました。

5.なぜ退会するのか?

こんなに毎日、夢中になって観ているHuluをなぜ辞めてしまうのかはいくつかの理由があります。

まず、ひとつめに私がHuluを観るペースが早過ぎるからです。先にお話した通り、かなりの勢いでHuluを観ていました。私のようなペースで観ていると映画については、人気作品を1ヶ月のうちに全て観ることができてしまいます。

あとは海外ドラマになりますが、海外ドラマは作品数が豊富です。

・・ですが、1年もあれば自分の興味のある作品は全て観てしまうことが出来てしまいます。Huluの中にある作品を大体観終わってしまうと、あとは新しい作品がリリースされるまで待つしかありません。

新しい作品については定期的に更新されるのですが、それが自分にとって必ずしも興味がある映画であったり海外ドラマであったりするわけではないのです。

また、海外ドラマで自分の好きなものがリリースされたとしても1週間~2週間に1話だけ更新されていくペースですので、それを待つのがとても苦痛なのです。

これであれば、全て更新されるまで退会して更新された後に再入会したほうが得だなと感じました。




6.他にもHuluを退会する理由が・・

その他にもHuluを退会した理由はあります。それは、Huluだけではなく様々なVODが開始されたからです。

私はHuluをきっかけにVODにとてもハマりました。多い時で、5つのVODに加入していました。

私が加入していたのは、Hulu、amazonプライム、netflix、wowowオンデマンド、dTVです。

その中でもHuluはコストパフォーマンスに優れているなと常々感じていました。ですが、netflixで観たい作品が増えてきて次第にHuluは開くことすらしなくなってきてしまったのです。

また、他のVODと比べてHuluは作品を探すのがとても時間がかかります。また、これから観ようとしている作品の概要がいまいちよく分かりません。

これがHulu以外の他のVODになりますと、これから観ようとしている作品がどんな作品なのかパッと分かることが出来るのです。

使用していてストレスにならないのはとても大きな点だと感じます。

7.どうやって退会した?

もう既に退会の手続きをして、正式にHuluを退会することが出来ました。Huluの退会手続きをするまでは、こういったVODのコンテンツを退会した経験がありませんでした。

ですから、手順が面倒なのかと考えていました。私の中のイメージとしては、何度電話しても繋がらないようなコールセンターに根気強く電話しなければいけないのかなと思っていました。

それが実際の手続きは本当に簡単でした。

実際の方法としては、Huluにログインして設定画面からアカウントというものをクリックします。

その後、契約を解除するようなリンクが出てきますのでそれを進んでいくだけです。

解約の手続きについては、5分もかかりませんでした。あっと言う間に、解約が出来てしまったのでもっと早くにすれば良かったなとすら思いました。




8.注意しないといけないこと

Huluを退会した後でも、ログインすることは出来ます。

ひとによっては、契約を解除したにもかかわらず自分の個人情報を残しておきたくないというひともいるのではないでしょうか?

そういった方は、もうひとつ手順を踏まないといけません。Huluのヘルプセンターから、アカウントを削除してほしいとメールで送らないといけません。

これをHuluの問い合わせ窓口のほうで正式に受理されることでアカウント削除されます。

特に何か悪いことに使われることは無いと思いますが、心配なかたは自分のアカウントを削除したほうがいいでしょう。

9.電話でも可能!

人によっては、Huluの解約のリンクが分からなかったりHuluのアカウント削除方法が分からなかったりするひともいるかもしれません。

Huluに入会するまではひとに聞いて入会してみたは良いものの、解約は自分でやらないといけないケースがあるかもしれません。

その場合は、迷わず電話をしたほうが早いです。私は全てインターネットで解約を済ませましたが、Huluの電話オペレーターの方が解約の手順を分かりやすく進めてくれると思います。

以前、解約とは別のことでHuluに電話をかけたことがあったのですが、質問した内容に対して分かりやすく説明してくれて無事解決することが出来ました。

10.さいごに

今回、2年利用したHuluを退会してしまいましたが私は今後もずっとHuluを利用しないわけではありません。

恐らく、月日が経ったらまたHuluを利用すると思います。私がHuluを利用していない間に、新しい作品がどんどんリリースされていってくれたら良いなと考えています。

私が観ていない作品がかなり貯まった頃にまた、Huluを再入会したいです。それまでの間は、別のVODを楽しみます。