ツイッターアカウント削除方法!正しい手順を教えます♪
1.アプリ削除とアカウントの削除は別物?
2.アカウント削除はパソコンがおすすめ!
3.スマホでもアカウント削除は可能?
4.アカウント削除は取りやめる事が可能?
5.アカウント削除ができたとしても…
6.まとめ
ツイッターを何らかの理由で止めようと考えたとき。
みなさんは、どのような方法でツイッターを止めていますか?その方法で、本当に大丈夫ですか?
ここでは、ツイッターを止める時の正しい退会方法について、詳しくご説明します!
1.ツイッターのアプリ削除とアカウントの削除は別物?
ツイッターを止めたい時、今まで利用していたアプリをアンインストールし、それで終了と考える人も多いのではないでしょうか?
しかし、それだけでは、完全にツイッターの機能を止める事ができた訳ではありません。
アプリのアンインストールだけでは、そのままツイッターのアカウントは残った状態となり、いつでも誰でも見続ける事ができる状態が続きます。もちろん、再度アプリをインストールしてログインすることで、今まで通り同じツイッターを利用する事が可能となります。
その方法で十分だと思う場合は、アプリのアンインストールだけでも良いかと思いますが・・。
ツイッターの機能を完全に止めたい。また、今後は他の人から自分のツイッターを見られたくない。と言うような人には、アンインストールだけではなく、ツイッターのアカウント削除、退会手続きを行う必要があります。
ツイッターの場合、一度、アカウント削除が完了するとこれまでに投稿した全てのツイートや画像が削除されてしまいます。
その為、自分自身で保存していない限り、二度とそれらの情報を見る事は出来なくなってしまいます。
このような事が心配な場合は、ツイッターのアカウント削除ではなく、アプリのアンインストールのみで終わらせるか、また、大切な情報はすべて自分自身で保存してからアカウント削除を行う必要があります。
2.ツイッターのアカウント削除はパソコンがおすすめ!
基本的にツイッターのアカウント削除を行う際は、パソコンからの手続きとなります。
まずは、ブラウザでTwitter.comにアクセスし、退会したいアカウントでログインします。
その画面で「設定とプライバシー」と言う欄をクリックし、「アカウントを削除する」を選びます。
そうすると、「@(ユーザー名)を削除する前に、こちらをご覧ください。」という表示が出されるため、内容を確認し問題がなければ、そのまま、「@(ユーザー名)を削除」をクリックしアカウント削除を進めます。
その後、再度、退会したいアカウントのパスワードを入力して「退会する」をクリックする事で完全にツイッターのアカウント削除を完了させる事ができます。
その際、必ず「アカウントは退会処理がされました。」という表記を確認しておいてください。この表記が退会処理が完了した証拠となります。
このようにツイッターの退会手続きの場合、パソコンでの方法は簡単となっています。
ツイッターの場合、すべてスマホから行い、一度もパソコンを利用したことはないと言う人も多いかと思いますが、アカウント削除においては、パソコンの利用が可能であればパソコンで行う事をお勧めします。
パソコンの方が手続きも簡単で、またアカウントの削除を確認しやすいかと思います。
3.パソコンが使えない場合、スマホでもアカウント削除は可能?
ツイッターの場合、退会手続きはパソコンで行う事が望ましいのですが、実際、利用する事ができるパソコンを持っていないと言う人も多いかと思います。
そのような場合は、スマホからでもツイッターのアカウント削除は可能です。
ツイッターのヘルプセンターによると、アカウントを削除するには「モバイル端末でアカウントを削除することはできません。必ずパソコンでtwitter.comにアクセスして削除を行ってください。」と明記されています。
・・と言われるとパソコンがない場合は、ツイッターのアカウント削除を行う事すらできないのかと思ってしまうかも知れませんが、そのような事はありません。
少し工夫をすれば、スマホからでもツイッターのアカウント削除を行う事は可能です。
その方法は、SafariやChromeなどのブラウザ経由でモバイル版ツイッターにアクセスする方法です。
そうすれば、スマホの画面はパソコンの画面と同じとなり、iPhoneやAndroidスマホからでもツイッターのアカウント削除を行う事が可能になるのです。
そのモバイル版にする方法ですが、まず、iPhoneの場合は、モバイル版Twitterを軽く長押しして、新規タブで開く(iOS版Safari)やSafariで開く(iOS版Twitter公式アプリ)といったメニューを選択する事で、パソコンの画面と同じ画面に設定する事ができます。
Androidの場合は、同じくモバイル版Twitterを軽く長押しし、新しいタブで開く(Android版Chrome)や新しいChromeタブで開く(Android版Twitter公式アプリ)といったメニューを選択する事で、パソコンの画面と同じ画面に設定する事が可能になります。
その後は、パソコン同様の方法でツイッターのアカウント削除を行う事が可能となり、同じ方法でアカウント削除を進めていく事が可能になります。
4.ツイッターのアカウント削除は取りやめる事が可能?
ツイッターの場合、一度アカウント削除を行ってアカウントを削除しても手続き完了後、30日間以内だったら退会手続きをキャンセルして復旧させる事が可能です。
その為、一度は退会したものの、やはり、同じアカウントでツイッターを利用したいと思い直した場合や消えてしまった写真や情報を確認したい場合は、30日以内なら一度、退会してもセーフとなります。
もちろん、フォローしたユーザーやフォロワーなども元通りに復活するため、今まで通り使い続ける事が可能です。もし、一度、退会してしまって後悔している場合は、出来るだけ早く復活の手続きを行ってくださいね。
アカウント復旧の方法はとても簡単です。今まで通りツイッターに使用していたアカウントでログインすれば良いだけです。
一度、ログインすれば、ツイッターから復活したと言う内容のメールが届きます。そのメールを確認する事ができれば、元通り復活する事ができたという証となります。
時より、スムーズに復活する事ができない場合もあるようですが、何度かログインする事で復活させる事が可能です。
また、すぐには、フォロー/フォロワーやツイート数が正しく表記されない場合があるようですが、これも時間の経過とともに修復されていきます。
もし、2日以上経っても、以前のように戻らない場合は、一度、問い合わせてみると良いかと思います。
5.ツイッターのアカウント削除ができたとしても…
ツイッターのアカウント削除が完了したからと言って、一度、ネット上に出た情報を完全に消す事は出来ません。
例えば、アカウント削除が完了しても、30日間は、アカウント情報は残ってしまう為、その間にリツイートされてしまった場合、その情報の拡散を防ぐ事は不可能となります。
このような事から、一度、ツイッター上に挙げた情報は完全に消す事はできないと思っていた方が良いかと思います。
中には、アカウントの削除さえ終われば大丈夫だと思う人もいるようですが、それは非常に危険です。その事を踏まえてツイッターの投稿する際は、もう一度本当に投稿すべき内容なのかを考えて、それから投稿するようにする事が大切です。
6.まとめ
ツイッターのアカウント削除方法はとても簡単です。
その為、もし使わないアカウントがあるのであれば、アプリの削除だけではなく、しっかりとアカウントの削除を行っておくと良いかと思います。
もし、アカウントの削除を行った事を後悔しても、30日間以内なら復活する事ができるため、あまり、心配することなくアカウントの削除を行う事も可能です。