解約方法.jp

WOWOWの解約方法!手順を詳しく解説します♪




WOWOWの解約方法!手順を詳しく解説します♪

1.WOWOWには日割り計算がない!
2.解約する際、解約金は必要?
3.WOWOWの解約(電話の場合)
4.WOWOWの解約(ネットの場合)
5.WOWOWの再加入は可能?
6.まとめ

WOWOWの解約方法と解約金はどうなっているのでしょうか?

電話とインターネットを利用した、WOWOWの解約方法を詳しくご紹介します!

1.WOWOWには日割り計算がない!

携帯電話などの場合、途中で解約すると日割り計算で料金の徴収が行われると言う事が多いかと思います。

その為、WOWOWにおいても、解約手続きをすれば日割り計算で途中解約する事が出来ると思われている人も多いのではないでしょうか?

しかし、WOWOWの場合、月単位での契約となる為、月の途中で解約すると言う事は出来ません。その為、いつ解約の手続きを行ったとしても、その月一杯は料金の支払いが発生してしまいます。

・・と言う事は、1日に解約手続きを行ったとしても、結局、その月の料金の支払いはまるまる必要になってしまうと言えるのです。

そういった理由から、「WOWOWを解約したい。」と思ったら迷わず、すぐに解約手続きを行った方が良いと言う事になりますね。

もし、「WOWOWを解約したい。」と思った時が月末で、「少し考えてから解約しよう。」と思ったとしましょう。

その結果、結局、翌月の頭に解約手続きをすることになってしまうと、WOWOWの解約を考えた月から1か月分余分に料金を支払う事になってしまうのです。

もちろん、料金が発生すると言う事で、1日に解約手続きを行っても、その月一杯はWOWOWを視聴する事は可能です。とは言っても、一度は解約を考えたWOWOWです。

残り1か月の期間を見る事ができると言っても実際のところ、見ないと言う人がほとんどなんですよね・・。

そのような事から考えると、やはり、解約したいと思った時にすぐ解約手続きを行った方が良いと言えるのではないでしょうか。




2.解約する際、解約金は必要?

解約する際、心配になるのが解約する際に発生する事の多い解約金ですよね!

特にキャンペーンを利用してWOWOWの契約を行った場合は、知らず知らずの間に違約金が発生する計画をしていたのではないかと解約する際に不安になってしまいます。

しかし、WOWOWの場合は、基本的に解約金の発生はありません。もちろん、キャンペーンを利用して契約した場合も同じです。

その為、解約金の事など気にせず、安心して解約手続きを行う事をお勧めします。もちろん、心配な場合は契約書や電話で確認してみてください。

3.WOWOWの解約(電話の場合)

WOWOWの解約は電話で申し込むことが可能になっています。

年中無休で9:00~18:00まで受付を行っていますので、電話での解約手続きは便利だと言えますね!

電話口ではオペレーターと話ながら解約手続きを行うものとなります。その為、混みあっている時間帯などは待たされると言う事もあり、思い通りに解約手続きを進めていく事ができないと言う事もあるかも知れませんが、少し時間をずらすか、そのまま待てば、大抵の場合、案内されるかと思います。

もし、そのような電話での混雑を避けたいと思う場合は、やはり、電話が混みあう土日祝日は避けた方が無難かと思います。

その他、やはり、月末に解約手続きを行う人が多いと言う事から、月末も電話が混みあう事が多いようです。そう言った時間帯を出来るだけ避け、出来れば午前中に電話してみましょう。

実際、このような電話サービスの場合、朝一の9時は混みあう事があるものの、それ以降の10時前後は意外とスムーズに進むという傾向があります。反対に夕方5時前後は混みあう事が多いかと思われます。

そして、電話でWOWOWの解約手続きを行う場合、何を準備しておけばと言うと、基本的に何も必要ないかと思われます。

電話で解約手続きを行う場合は、住所や名前。生年月日などで本人確認を行う事ができれば、相手のパソコンに情報が掲示され、それに従って解約手続きを行う事ができるようになっています。その為、わざわざ、書類などを探し出さなければいけないなどと言った事はありません。

電話でWOWOWの解約手続きを行うメリットは、何も準備しなくても手続きを行う事ができる点と解約に当たり質問したいと思う事がある場合だと思います。

WOWOWの解約に当たり、今後の事を確認したいと言う人も多いのではないでしょうか?

私もそんな一人なので、解約は電話で行い、そのついでに不安に思っている事。確認しておきたい事は、その場で確認するようにしています。

しかし、電話の場合、デメリットと言える事もあり、解約理由を聞かれると言う事があります。・・とは言っても、しつこく、解約する事を止められるといった事は一切ありません。

その為、正直に「見たい番組がない。」と伝えても良いかと思われます。相手も、あくまでもアンケート調査の一環として聞いているだけなので、特に苦手意識を持って受け答えする必要もないかと思います。




4.WOWOWの解約(ネットの場合)

WOWOWの解約手続きはネットからでも申し込むことが可能です。その場合、手元にWOWOWの「WEB会員ID」が必要となります。

既に持っている人は面倒だとは思わないかと思いますが、持っていない人の場合、わざわざ、解約手続きを行うためだけにWEB会員IDの取得が必要となる為、少し面倒に思われるかも知れません。

そう言った場合は、迷わず電話での解約をお勧めします。反対にそれでもWEBの方が気楽だと思う場合は、WEB会員IDを取得してから解約手続きを行ってください。あとは、WEBの案内に沿って手続きを行えば解約完了です。

また、WEBからでは解約できない場合もあります。例えば、スカパーやひかりTV。また、ケーブルテレビなどを経由してWOWOWを利用していた場合は、ネットから解約ができません。

この場合は、WOWOWのWEBから解約手続きを行うのではなく、これらの会社にWOWOWを解約したいと言う事を伝える必要がある為です。

その為、以上のような経由でWOWOWを視聴していた場合は、各ケーブルテレビなどに解約方法を確認するか、WOWOWのサービスセンターに電話し解約手続きを行う事が必要です。

5.WOWOWの再加入は可能?

WOWOWを解約する際に心配になるのが、今度また見たい番組が出てきた場合、すぐに再加入する事ができるのかという点かと思います。

その点が心配で加入し続けると言う人も多いようです。実際、私の実家もそうでした。

しかし、これは、本当に無駄な行為です。WOWOWの場合、再加入は簡単に行う事ができるようになっています。再加入を行いたいと思えば電話はもちろん、WEBからでも簡単に再加入の手続きを行う事ができるようになっているのです。

その為、少しでもWOWOWの負担額を減らしたいと思う場合は、こまめに解約と再加入を行う事が一番なのです。見たい番組があった時だけ加入し、そして、その番組が終われば解約。

それを繰り返す事で最小限の負担額でWOWOWの番組を思う存分、楽しむ事ができるようになります。




6.まとめ

いかがでしたか?WOWOWの解約手続きにおいて理解して頂く事は出来たでしょうか。

テレビのCMも印象的なWOWOW。無料キャンペーンを行っている事も多く、見たい番組があった場合、気軽に入会する人も多いかと思います。

しかし、結局、あまり見る事がなく、月々の支払いが負担に感じてしまい、結果、出来れば解約したいと言う人も少なくありません。

しかし、解約手続き方法がわからない。または、面倒だと感じていた方みお多いかと思います。

WOWOWの解約手続きは意外と簡単に行う事ができると思いませんか?

その為、見たい番組がなければ、やはり、節約のためにも解約手続きを行う事をお勧めします。

もちろん、見たい番組がある場合は、継続して視聴する事で、WOWOWを思う存分楽しむ事ができるかと思います。

ただし、「最近、WOWOWを見ていないな。」と思われた場合は、解約手続きも簡単でそして、再加入も簡単に行う事ができる事から、一度、解約手続きを行うという選択肢も考慮される事をお勧めします!