解約方法.jp

auの契約解除料はいくら?更新月を教えます!




auの契約解除料はいくら?更新月を教えます!

1.契約解除料ってなに?
2.2年使ったらいつでも解約できる?
3.更新月はどうやって調べる?
4.更新月まで1年を切っている人は?
5.解約料について思うこと
6.auの契約を解除するために!

携帯って入るのは簡単ですが、やめるとなるとややこしいこと多いですよね〜。

何においても言える事ですが、辞め方、解約の仕方というのはわかりずら〜く、人目につかないとこにひっそりと小さく書いてあるって事が常です。

嫌な世の中になったものです・・。

そこで、今すぐauを解約したい!もしくはもうすぐ解約します!というあなたに賢い解約術をオススメします。

わたしの実体験も折り込みながら説明させていただきます!

1.契約解除料ってなに?

まずはauの契約解除料が発生するのはどんなときでしょうか?

2年契約の「誰でも割」または「誰でも割ライト」などの年契約サービスを更新期間ではないときに廃止すると契約解除料が発生します。金額は9500円+税です。高いですよね。極力払いたくないです。

この契約に自分は入ってるんだろうか?って思った方いるかもしれませんが、ほとんどの方が入ってます。ご安心ください。

この契約は別に一人だろうが、家族だろうが、入ることに条件なんて2年縛りしかありませんので、安くなるなら〜ってみんな入ります。なんか、2年は使ってくださいね〜!

すぐにやめないでくださいよ!っていうauの気持ちがこもった契約です。多分…




2.じゃあ2年使ったらいつでも解約できる?

そうではないのが、この契約のややこしいところです。2年使っても、契約更新期間に解約しないと3年経とうが、10年経とうが解約したいたらお金を取られるのです。ひ、ひどい。。

もう自由にしてあげて。。。って気持ちになりませんか。

ですが、auに加入して11年以降で、「誰でも割」と「家族割」を両方利用している場合は契約解除料が3000円になるそうです。この条件に当てはまる人ってどれくらいいるんでしょうね?そもそも、そんな長く使ってる人、一生解約しなさそうじゃないすか??

ここで、やった〜!自分じゃん!と思った方、あと後半は流し読みしてください。

以前は契約更新月が1ヶ月しかありませんでした。なので、1日でも過ぎたら大変だ〜ってことで、わたしは毎日カレンダーを確認していました。

今は2ヶ月の猶予があるそうです。わたしも最近知りました。長いことau使ってないので。そういう大事なことはもっと大々的に行ってほしいんだけど。。。

わたしが知らなかっただけか!?ま、それはいいとして、解約したいと思ったらまず一番にすること、それは更新月を調べることです。すぐに!早急に!

3.更新月はどうやって調べる?

携帯からauのサポートサイト My auにアクセスしてみましょう。auIDとパスワードでログインできます。自分でauIDを登録していない方は、利用中の携帯番号で入れます。

「スマートフォン携帯電話」→「ご契約内容手続き」→「ご契約情報」の順に選んでいきます。料金割引サービスの欄に表示された「誰でも割」の下に、更新月がいてありますので、そこでご確認下さい。

携帯の操作がわかりません!という方は電話でも問い合わせできます。

auの携帯からの場合
「157」

その他の電話からの場合
「0077-7-111」

上記の番号が使用できなかった場合
「0120-977-033」

電話は繋がりづらいらしいので、できればサイトから見るのがいいかもしれませんね。だって更新月を知るのは急を要しますからね。

さて、自分の契約更新月分かったらどうするか、今月だった〜という方、おめでとうございます㊗️早速auに行きましょう🎵タダで解約できてよかったですね〜。




▼【解約する時の㊙︎テクニック

例えば1月1日〜2月28日が契約更新月だったとしましょう。

1月1日に解約してしまうと、その月の通信費は全て払わなければいけなくなります。使ってもないのに〜!

なのでもったいないので存分に、払う分を使い切って月末に解約した方がお得です。通信料金余らせたらもったいないですよね。1日でも通信料金使い切るという手もありますが…

絶対に解約日を忘れないという自信のある方は是非参考にしてください。

余談ですが、以前は「1日解約ルール」というものがありました。更新付きに1日に解約すれば、その更新月の料金は支払わなくていいというものです。

なんて親切なルールでしょう!ですがある時から、いや、正確には2016年12月から、ルールが変わり、無情にも1日に解約しても、一ヶ月分請求されてしまうといことになってしまったのです。ひどい。。。知らなかった。。。

先月が更新月だった〜!という方……、頑張って今の携帯使いましょう!2年の壁は厚い。。。

契約更新月まであと一年きってます、という方、解約料ちょっと安くなるかもです!

4.更新月まで1年を切っている人は?

どうしてもauやめたいです、という時ありますよね。わたしも以前にあと数ヶ月という時にauを解約しようとしました。

でもauショップに行ったらやはり解約するなら更新月じゃないと…ということでした。ちょうどその頃海外に長期で行くことになったので、持っててもしょうがないし2台持ちしたところで意味がないという感じでした。

ところが、その時auショップのお姉さんが、それなら一番安い料金プランに変えて更新月まで待つのはどうかという提案をしてくれました。

ちなみに一番安いプランといのは、当時わたしが使っていたガラケーの料金プランの一番安いやつです。

1ヶ月743円です。わたしの場合数ヶ月でしたが、例えば1年その料金で払い続けたとしても12ヶ月×743円=8916円

解約料よりはすこ〜し安いです。すこ〜し。でも数ヶ月ならこの手を使う価値もあるかと思います。

最近のauのプランを調べてみたところ、「プランEシンプル」というので743円というのがありました。

料金プランも4G用、3G用、スマホ用、とか色々あるみたいです。なので手取り早いのはauショップに直接行って、「一番安い料金プランにしたいんですけど」と相談してみて下さい。親切なお姉さん?お兄さん?が教えてくれるはずです。

ちなみに本人が日本にいなくて、自分でできないという時はどうするのか?それも委任状があればオッケーです。

あらかじめauショップに行って委任状をもらっておきます。そして署名して代理人に預けます。解約の時には携帯本体も必要なので忘れずに預けてくださいね!

くれぐれも記念に〜なんて思って海外に一緒に持っていかないようにして下さい!携帯を海外から送ったらせっかくの節約も送料で無駄になります。




5.解約料について思うこと

なんで日本の携帯会社はこんなにも独占企業なんですかね〜。

ネット社会なのに、ネット料金は高いし、携帯買ったら縛りはあるし、simカードもロックしてあるし。

Free wifi も街中にはあまり無いし。セキュリティーの問題なんでしょうか。わたしは海外で今生活していますが(アジア)、この国では、えっ、この人スマホ持ってるの!?っていう人もスマホ持ってます。

超〜オンボロの家に住んでるけど、手にはスマホみたいな人いっぱいます。きっと料金プランが安いからだとわたしは思ってます。

とりあえず一番の望みは、全スマホ、携帯simフリーになってほしいな〜

6.auの契約を解除するために!

①まず契約更新月をauサポートサイト、もしくは電話で調べる。

②更新月が2年以上だった場合→あきらめる。

③更新月があと数ヶ月もしくは1年以内だった場合→auショップに速攻行き、一番安いプランに変えてもらう。(料金プランは変えたその日から日割り計算してくれる)

④契約更新月を決して忘れない!

auの契約を解除する場合、こういったポイントは絶対に押さえておきましょう!