解約方法.jp

ツイッターのアカウント削除方法と手順を教えます♪これで完全退会!




ツイッターのアカウント削除方法と手順を教えます♪これで完全退会!

1.ツイッターの退会はアプリからできない!
2.ツイッターの「凍結」ってナニ?
3.ツイッターの退会で注意するポイント
4.ツイッターの退会方法と手順
5.まとめ

ツイッターを退会するためには、完璧な退会方法を把握していないと、なかなかアカウントが削除できません。

ツイッターの退会方法と詳しい手順を確認しておきましょう!

1.ツイッターの退会はアプリからできない!

ツイッターを利用している人は、スマホアプリで利用している人がほとんどですよね?

そのため、スマホアプリを利用してツイッターの退会手続きをしようとする人が多くいますが・・。

実は、ツイッターは公式アプリからでは退会手続きが出来ない仕組みになっているんです。(これってちょっと驚きですよね?でも、事実なんです。)

それでは、どこで退会手続きが行えるのでしょうか?

Twitterの退会は「ブラウザ版(PCサイト版)ツイッター公式サイト」から退会手続きを行う必要があります。

このポイントを知らないと、いつまで経ってもツイッターは退会できません。(この点がツイッターのアカウント削除が難しいと言われるポイントです。実はまだポイントがあるんですが・・。)

それでは、スマホからではツイッターの退会(アカウント削除)はできないのでしょうか?

ツイッターには、「スマホアプリ版」と「ブラウザ版」があります。

そうなんです!

スマホでもアプリ版の他に、「Google chrome(Android)」や「Safari(iPhone)」を開いてから、ツイッターにアクセスすることで、パソコン版のツイッター公式サイトを表示させることができます。

そこで退会手続きをすることが可能です。

パソコン環境が整っていない状況でも、ツイッターの退会は可能なので安心してください!(ちょっと難しいですが、知ってしまえば簡単です♪)




2.ツイッターの「凍結」ってナニ?

ツイッターでアカウントを作成した後に長期間放置すると、「凍結」する可能性があることはご存知ですか?

「ツイッターの凍結」とは、通常の利用方法ではあり得ない不自然な行為をしたアカウントに対して、運営事務局がアカウントの利用を停止することをいいます。

・・とは言うものの、いきなり凍結されるわけでありません。ツイッター運営事務局は、まず初めに該当するアカウントに対して警告をします。

この警告に対し、すぐに「凍結解除申請」を行えば凍結状態を解除させることができる場合も多くあります。

例えば、初めてアカウントを凍結された場合。

ログインする際に「電話番号を登録」または「メールアドレスの入力」を求められた場合、どちらかを入力することでアカウントの凍結を解除することができます。

また、何度も凍結状態になった場合は該当アカウントにログインして、ツイッターのヘルプセンターより「解除依頼リクエスト」を送信します。

主にアカウントが凍結される不自然な行為として、以下の行為が理由になると発表されています。

▼【アカウントが凍結される不自然な行為とは?

1.短時間の間に、多数のアカウントをフォローしたりアンフォロー(フォロー解除)した場合(一度に20アカウントのフォロー・アンフォローが目安)

2.半年以上利用していない場合

3.フォロー数とフォロワー数の割合が大き過ぎる場合(フォロー数が非常に多いのに対しフォロワー数が非常に少ない等)

4.多数のユーザーからブロックまたはスパム報告を受けている場合(スパム行為の例:ツイートと全く無関係のリンクを貼る等)

5.DM(ダイレクトメッセージ)の大量送信

6.複数のアカウントを使い同じ内容をツイートする(特に、他人のツイートをコピペして多重投稿する)

7.なりすまし行為

8.脅迫・誹謗中傷・個人情報漏えい等の不正行為

このような、ツイッターの通常利用ではあり得ないと考えられる行為がアカウント凍結の対象となります。




3.ツイッターの退会で注意するポイント

ツイッターを退会する際に、注意しておきたいポイントを覚えておきましょう♪

▼【アプリをアンインストールしてもツイッター退会にはならない!

公式アプリからツイッターの退会ができないのであれば・・。アプリをアンインストールすればいいんじゃない?と考える人もいるかもしれません。

確かにTwitter公式アプリをアンインストールすることで、自分自身はツイッターアプリがなくなった状態になりますよね?

そのため、ブラウザ版のツイッターを開いてツイートをしない限り、そのアカウントでツイート(投稿)されることはありません。

自分のスマホからツイッターのアプリが消えれば、アカウントも退会できたかのように感じてしまいますが・・。

実際は単にログアウトした状態になっているだけなんです。

そのため、アプリを削除したとしても。ツイッター上ではこれまでにツイートした内容がそのまま残っている状態です。

再び公式アプリをインストールしてログインするだけで、自分のアカウントは表示されます。

▼【完全退会することでこれまでの投稿が全て削除される!

これまでたくさんのツイートや画像をアップしてきたアカウントの場合、ツイッターから完全に退会することで、これまでの投稿が全て削除されることになります。

しかし、投稿内容が全て削除されるのはツイッター上だけでことなんです。

例えば、対象アカウントの投稿内容がツイッター以外で保存されていたり、ツイート等をスクリーンショットされて投稿されていた場合。

いくらツイッターを退会してもインターネット上にデータは残ってしまいます。

▼【退会してもすぐにアカウントデータは削除されない!

ツイッターの退会手続きが完了したことで、やっとアカウントデータも削除されたと安心しがちですが・・。

実はツイッターは退会手続きが終了しても、すぐにデータは削除されません。(この点も絶対に理解しておきたい重要なポイントです!)

ツイッターは、退会後30日以内であれば再び同じアカウントで復活できるようになっています。

そのため、退会後から30日間はアカウントデータが残った状態になります。この期間にログインしなければ、ツイッター上からデータは削除されます。

▼【退会後30日以内は退会アカウントのメールアドレス等は使用できない

現在利用しているアカウントを退会させて、新しいアカウントで再びツイッターを始めたいと考える人もいます。

この場合。使用するメールアドレスやユーザー名が、削除したいアカウントのメールアドレス・ユーザ名であれば問題はありませんが・・。

同じメールアドレスやユーザー名を使用する場合、旧アカウントの退会より30日以上待たなければ使用出来ません。

それはなぜかというと、退会したアカウントのメールアドレスやユーザー名は、退会後30日間は旧アカウントのデータが残っているため使用することができないからです。

ツイッターの退会を行う際には、これらの注意ポイントを確認してから手続きを行うようにしましょう。




4.ツイッターの退会方法

ツイッターの退会は、パソコン・スマホのどちらからでも操作可能ですが、スマホを利用する場合は「ブラウザ版」を開いて操作する必要があります。

ここでは、「パソコン」と「スマホ」それぞれの退会方法をご紹介します♪

▼【パソコンからツイッターを退会する方法

1.「ツイッター公式サイト」にアクセスして、退会したいアカウントでログインします。

2.アカウントページ右上にある「プロフィールアイコン」をクリックし、メニューを開きます。

3.メニューの中から「設定とプライバシー」をクリックし、ユーザー情報を開きます。

4.ユーザー情報画面を一番下までスクロールし、「アカウントを削除する」をクリックします。

5.「アカウントを削除して退会しますか?」という画面が表示されて、アカウント削除の注意点がいくつか表示されます。内容を確認して一番下の「@~(ユーザー名」を削除」という青いボタンをクリックしてください。

6.画面中央に「退会する」というメッセージが表示され、パスワード入力を求められます。パスワードの入力し、「退会する」という青いボタンをクリックします。

7.「アカウント退会処理がされました。」という画面に切り替わり、ツイッターの退会が完了となります。

▼【スマホからツイッターを退会する方法

1.「モバイル版ツイッター」にアクセスして、TOP画面の「ログイン」ボタンを長押しします。

2.そうすると、ツイッターTOP画面の上に「スマホの作業メニュー」が重なるように開くので、iPhoneの場合は「新規タブで開く」を、Androidの場合は「新しいタブで開く」をタップします。

3.新しいタブで開いたモバイル版ツイッターからログインし、退会したいアカウントのTOP画面を開きます。

4.TOP画面左上にある「プロフィールアイコン」をタップしてメニューを開き、「設定とプライバシー」をタップします。

5.「設定」の項目から「アカウント」を選択します。

6.「アカウント」ページの一番下にある「アカウントを削除」をタップします。

7.「アカウントを削除」というページが開き、削除する前の確認・注意事項が表示されます。内容を確認したら、ページ一番下にある「@~(ユーザー名)を削除」をタップします。

8.「アカウントの変更を保存」というページが表示され、パスワードの入力を求められます。現在のパスワードを入力して右下の「保存」という青いボタンをクリックしてください。

9.「アカウントが削除されました。」というページが表示され、ツイッターの退会手続きが完了となります。




5.まとめ

ツイッターを全く利用せずに放置し続けると「凍結」の対象になる場合があります。

そのため、今後もアカウントを利用しないようであれば、退会することも選択肢の1つです。

ツイッターの退会手続きは、手続き項目を簡単に見つけることができるので、比較的簡単に操作可能です。

スマホでの退会手続き(アカウント削除)は、ログインする前に「ブラウザ版のツイッターサイトを開く」ことを忘れないようにしましょう!