解約方法.jp

アメーバの退会方法を解説!難しい操作もこれで大丈夫♪




アメーバの退会方法を解説!簡単な操作手順を教えます♪




1.アメーバを退会する際の注意点
2.アメーバ退会前にブログ記事を保存したい
3.アメーバの退会方法
4.アメーバの詳しい退会手順(パソコン)
5.アメーバの詳しい退会手順(スマホ)
6.まとめ

Ameba(アメーバ)のサービスを利用しなくなったので、退会したいけど・・。

どこから手続きをすればいいのか?

難しくてあきらめてしまう人って意外と多いんです。

ちょっと難しい「アメーバ」の退会方法を詳しく解説します!

1.アメーバを退会する際の注意点

Ameba(アメーバ)の会員になると、「アメーバブログ」や「アメーバピグ」などのサービスが利用できるようになります♪

しかし、退会手続き行うと、これらのサービスも利用できなくなってしまいます。

そこで、アメーバの退会手続きを行う前に。7つの事前チェックをしておきましょう!

①・アメーバを退会することでアメーバブログやアカウント情報、ピグも全て削除されることになり、再び同じように復活させることはできなくなります。

そのため、アメブロやピグをよく利用している人は、もう一度よく考えてから退会の判断をするようにしましょう。

②・退会してしまうと、同じアメーバIDは利用できなくなります。

③・スマートフォンから登録した場合には、スマートフォンから退会手続きを行わなければいけません。

もしもパソコンから手続きを行ってしまうと、退会後もスマートフォンにユーザー情報を残ってしまい、完全に削除することができなくなります。

④・Amebaグルっぽを作成している場合、退会手続きをする前に「グルっぽを削除しておく必要があります。

グルっぽを削除せずに退会すると、その後もデータが削除されずに残ってしまいます。(Amebaグルっぽはサービスが終了しています。)

確実にグルっぽのデータも削除したい場合、必ず退会前にグルっぽのデータを削除しておきましょう。

⑤・保有しているアメゴールドやマネーも、退会することで全て失うことになります。

たとえ、家族内で複数のアカウントを持っていたとしても、退会手続きが済んだアカウントのマネーやコインを、移行させたり統合させることはできません。

そのため、退会前には必ずコインやマネーの残高チェックをしておきましょう。

⑥・個人で複数のアメーバアカウントを所有しており、利用していないアカウントのみ退会したい場合、よく確認した上で退会したいアカウントを選んで手続きしましょう。

万が一間違ったアカウントで退会してしまった場合、復旧させることは不可能となります。

⑦・アメーバブログにおいて、アメンバーさんが投稿した限定記事も退会してしまうと閲覧することができなくなってしまいます。




2.アメーバ退会前にブログ記事を保存したい

アメブロで毎日のように記事や画像を投稿していた場合、その中には思い出の記事やお気に入りの写真などもあるかと思います。

しかし、退会手続きを行ってしまうと、これらのデータは全て削除されることになってしまいます。

そのため、残しておきたい記事や画像がある場合には、退会前にあらかじめ保存しておくことをおすすめします。

アメブロ記事を保存する際におすすめなのが、「EVERNOTE」(エバーノート)という無料ツールです。

EVERNOTEは、WEBページをそのままクリップすることができる「WEBクリッパー」という機能が付いています。

パソコンにEVERNOTEをインストールしておくことで、保存したいページをダブルクリックするだけで、あっという間にEVERNOTEに保存することができるのでとても便利です。

保存しておきたいアメブロ投稿記事がある人は、ぜひ利用してみてください♪

3.アメーバの退会方法

最近のインターネットサービスは、少しでも会員数を減少させないようにと、簡単に退会手続きができないようになっています。

そのため、メニューや設定ページを見ても「退会」という言葉を見つけられなくなっているものが多いんです。

それはアメーバでも同じことが言えます。アメーバも退会手続きまでの道のりを複雑化しているサイトの一つです。

私も、実際にアメーバ会員の退会を行おうとしてWEBサイトから退会ページを探しましたが、辿り着けずに諦めかけた一人です。

しかし、引っ切り無しにメルマガが送られてくるのが嫌なので、何とかしてアメーバ退会を行いました。

ここからは、そんな筆者も解約に苦労したアメーバの退会方法をご紹介します!




4.アメーバの詳しい退会手順(パソコン)

パソコンで操作する場合のアメーバの退会手順を解説します!

1.アメーバ公式サイトのトップページにアクセス、TOP画面右上にあるグリーンの「ログイン」をクリックします。

2.ログイン画面が表示されます。ここではまだログインせず、画面下部にある「よくある質問」という青い文字をクリックしてください。すると、ヘルプページへと移動します。

3.ヘルプ画面の右上に検索マーク(虫めがねのマーク)があるので、「退会方法」と入力してキーワード検索をするのが一番スムーズに退会ページまで辿り着けます。

4.「退会方法」に関連する質問が多数表示されるので、その中から「退会について」という質問をクリックします。

「退会について」では、退会に関する困りごとが表示されます。このうち、上から4番目の「退会方法」をクリックします。

5.「退会方法」ページ下部にある「PC・モバイル版のみをご利用の方へ」のリンクをクリックします。

そうすると、ログイン画面が表示されるので、ここでアメーバID(または登録メールアドレス)とパスワードの入力し、「ログイン」をクリックします。

6.ログインすると、退会時の注意事項が表示された画面が現れるので、内容を確認して退会しても大丈夫か判断しましょう。

OKならば、「退会手続きに進む」をクリックします。

7.「退会理由」がいくつか表示されるので、そこから自分の理由に該当するものにマークを付け、「退会確認画面へ」をクリックします。

8.最終確認画面に移動するので、最後にもう一度退会しても良いかを確認します。OKであれば「退会する」をクリックしましょう。

これで、アメーバの退会手続きが完了となります。




5.アメーバの詳しい退会手順(スマホ)

スマートフォンからアメーバの退会手続きを行う場合には、ブラウザ(SafariもしくはChrome)からアメーバにアクセスして手続きを進めていきます。

ここでは、Safari(iPhone)からのアメーバを退会する方法をご紹介します。

1.Safariを開き、「アメーバID退会手続き」とキーワード検索をします。

そして、検索結果から「Amebaヘルプ/退会方法」をタップします。

スマートフォンでもキーワード検索で退会ページへ移動するのが一番スムーズです。

2.パソコン画面と同じ「アメーバの退会方法ページ」に移動するので、スクロールして「スマートフォンをご利用の方へ」をタップしてください。

3.ログイン画面が表示されるので、「アメーバID」を入力してログインします。そうすると、「アメーバID退会手続き」画面が表示されます。

ここで、新しくなったアメーバを利用している人は、退会手続きを行う前にアカウント削除手続きを行う必要があります。

そのため、「新しいAmebaをご利用の方」という項目にある「アカウントの削除に進む」をタップします。

アメーバIDのみを利用している人は、その下にある「アメーバIDのみをご利用の方」から「アメーバID退会手続きに進む」をタップします。→8.のステップへ

4.設定ページの「退会を検討される方へ」に移動し、退会に関する注意事項が表示されます。内容を確認したらページ下部にある「退会手続きに進む」をタップします。

5.「このアカウントの削除を行ってよろしいですか?」という画面が表示され、そこにニックネーム・コネクト先・コイン残高などが表示されます。

退会したいアカウントであることを確認してから、「次のステップに進む」をタップします。

6.「もう一度、注意事項をご確認ください」と最終確認の画面が表示されるので、再度アカウントを確認しましょう。

OKならば「アカウントを削除して、続けてアメーバIDを退会する」をタップします。

7.ここまででアカウントの削除が完了します。今度はアメーバIDの退会手続きとなります。

「退会手続きが完了していません」と表示されるので、「アメーバIDの退会手続きへ」をタップしてください。

8.ステップ3の「アメーバID退会手続き」という画面が再び表示されるので、今度は「アメーバID退会手続きに進む」をタップします。

9.アメーバID退会手続きページ内の「退会を検討されている方へ」が表示されます。(ステップ4.の画面とは違います。)

「このような場合退会する必要はありません」というメッセージが表示されますが、それは無視してページ下部の「退会手続きに進む」をタップしてください。

10.「無料で簡単!アメーバ会員登録」という画面が表示されます。

一見すると手続きを間違えたかのように感じますが、これはログイン画面ですので「パスワード」を入力して「ログイン」をタップしましょう。

11.「アンケートの入力」という画面になるので、退会理由を下の項目から選び「退会確認画面へ」をタップします。

12.最終確認画面が表示されるので、再度確認して「退会する」をタップします。そうすると、「退会完了」というページが表示されます。

これで、アカウント削除とアメーバID退会が完了となります。

見ての通り、退会の手続きは意図的に複雑に作られています。

さらに、数年ごとに退会時の操作方法や選択する項目を変えたりすることで、さらに複雑化させている場合もあります。

しかし、どんな場合であっても退会できないということはありません。

根気よく操作していくことで必ず退会できますので、諦めずに操作を頑張ってくださいね♪




6.まとめ

アメーバの退会手続きは、パソコン・スマートフォンどちらでも操作することができます。

どちらの方法で退会しようとしても、公式サイトを開いても「退会手続き」という項目を見つけることは出来ないと思います。

さらに、退会時の手続きも複雑なので一つ一つ確認しながら進めていきましょう!

諦めずにコツコツ操作していれば、必ず退会出来ますよ♪