解約方法.jp

アルバイトを辞めると言う時のコツを教えます♪これで大丈夫!




アルバイトを辞めると言う時のコツを教えます♪これで大丈夫!

1.上司と対面で直接「アルバイトを辞める」
2.申し訳ないと感じるような伝え方
3.アルバイトを辞める理由を一言添える
4.いつまでアルバイトできるかを明確にする
5.まとめ

アルバイトを辞めるときは、その言い方・伝え方に気を遣いたいですよね!

自分の伝え方によって、上司からの印象は大きく変わります。

アルバイトを辞めるときには、どんな言い方をするのが好ましいのでしょうか?

相手を怒らせたり、困らせたりしないような方法を詳しくチェックしてみましょう。

1.上司と対面で直接「アルバイトを辞める」と言う

アルバイトは、入ったり辞めたりするのが当たり前ですよね?

ですから上司としても、アルバイトが辞めること自体はさほど驚くことではありません。ですが、もしもアルバイトが辞めるとなれば、シフト管理や求人の募集や経理のことなど、やらなければいけないことは間違いなく増えます。

そういった理由から、アルバイトを辞めるなら上司と対面で直接「アルバイトを辞める」という言い方が最も好ましいと言えます。

アルバイトを辞めるというのは大事なのことですので、改まった雰囲気の中切り出さないと上司に失礼です。上司としても真剣に考えなければいけないことですから、軽々しく切り出すのは不適切ですよね。

もしもアルバイトが1か月や2か月のような短い期間だったとしても、アルバイトを辞めるときの言い方には気をつけないといけないです。上司とは、職場で働いている間お世話になっていたはずですよね。そんな上司に辞めることを切り出すのですから、言い方には十分気をつけましょう。

また、場合によっては、上司からアルバイトを辞める理由などについていろいろと質問されるかもしれません。

そして、アルバイトを辞めるとなれば、それにかかわる手続きや相談もあっておかしくないですよね?

ですから、会社の応接室や会議室のような落ち着いて話せる空間で「アルバイトを辞める」と伝えるのが、最も角の立たない言い方だといえるでしょう。




2.アルバイトを辞めることを、申し訳ないと感じるような伝え方

アルバイトを辞めるときの言い方で特に気をつけたいのは、アルバイトを辞めることが申し訳ないと思っているような言い方にすることです。

単に「アルバイトを辞める」と伝えるだけでも決して間違いではありませんが、それでは何だかとても事務的ですよね?

上司としてもそんな言い方をされたらさびしいですし、働くことをそんなにドライにとらえていたのかと悲しくなるかもしれません。

そこで、アルバイトを辞めるということに少しでも申し訳なさを感じているなら、その気持ちが伝わるような言い方をするのがおすすめです。

誰でもお世話になったアルバイトを辞めるとなれば、多少なりとも申し訳ない気持ちを持つはずですよね。アルバイトを辞めることが悪いわけでは全然ないですが、アルバイトを辞めることによって、上司をはじめいろいろな人の仕事を増やしてしまうのは確かです。

そこで、アルバイトを辞めるときは「本当に心苦しいのですが」「申し訳ないのですが」「お忙しい中大変すみませんが」など・・。

アルバイトを辞めることが申し訳ないと思っているような言葉を前置きしてから切り出せば、アルバイトを辞めることを申し訳ないと思っていることが確実に伝わります。

いくらアルバイトが辞めるのは珍しくないこととはいえ、上司にとってアルバイトを辞めると言われた瞬間は寝耳に水です。

そして、アルバイトを辞めると言われたことでその後どう対応していけば良いのか、いろいろと考えを巡らせていかなければいけません。上司はそれをするのが仕事ですので、対応するのは当たり前です。

ただ「そんな手間を取らせてしまって申し訳ない」という気持ちが伝わるような言い方をしたほうが上司の気分を害さないで済みますし、誠意も伝わりやすくなるでしょう。




3.アルバイトを辞める理由を一言、添える言い方が親切です

アルバイトを辞める理由は人それぞれですし、もしもプライバシーに関わる理由だったら上司とはいえ他人にあまり話したくないですよね。

・・ですが、アルバイトを辞めるとなればその理由がいったい何なのか?たとえ上司ではなくても知りたくなるのは人として当たり前の欲求です。

また、アルバイトを辞めるのに納得できるような理由を聞けば、上司は余計な考えを巡らせなくて済みますよね。

もしも辞める理由を話さなかったら、上司はいろいろと考えてしまいます。たとえば「私の指導が悪かったのではないか」「職場内の人間関係で悩んでいたのではないか」「仕事の失敗を引きずってしまっているのではないか」などです。

何も理由を言わずに「一身上の都合」とだけ伝えてアルバイトを辞めたら、上司に余計な心配をかけてしまいますよね。

仮に本当にそれらのことが原因でアルバイトを辞めるなら、理由は話しにくいかもしれません。ただ、それでも伝えられる範囲でも構わないですから、理由を一言添える言い方にしたほうが、上司としても受け入れやすいです。

もしも「就職が決まった」「結婚する」「新しいビジネスにチャレンジする」「進学する」などが理由だったら、聞いた上司としても反対せず納得してくれますよね。

これらの理由だったら上司としても応援してあげたい気持ちになるでしょうし、スッキリとした状態で辞める申し出を受け入れられます。

ですから、アルバイトを辞めるときは、その理由を一言添えた言い方がとても親切だといえるでしょう。




4.いつまでアルバイトできるかを明確にする

アルバイトを辞めるときは、いつまでアルバイトができるのかを明確にした言い方にしましょう。

単に「アルバイトを辞めたいのですが」と切り出しただけでは、いったいいつ頃まで働けるのかよくわかりませんよね?

1か月後、3か月後、あるいは半年後など、辞めたいと思っている時期は人によってさまざまでしょう。また、できればすぐにでも辞めたいと思っている人もいておかしくありません。

いずれにせよ、いつアルバイトを辞めるのかは、はっきりと明確にしたうえで伝えないと不親切です。

そこはぼかしてもあまり意味はないですし、たとえすぐに辞めたくてそれが言いにくいとしても、言わないことには上司も対応のしようがなくなってしまいます。

このとき注意したいのは、やはり期間には余裕を持たせて切り出すようにするということです。もしも「今すぐにでもアルバイトを辞めたい」という言い方だったら、上司はどう感じるでしょうか?

多くの上司が「もっと早く言って欲しかった」と不満を抱くことでしょう。それでは円満にアルバイトを辞めることが難しくなってしまいますし、もしかしたら上司の対応がぞんざいになってしまうかもしれません。

それは、急にアルバイトを辞めたいと切り出したことに責任がありますから、言い方には十分気をつけなければいけないですよね。

これはとても大事なことなので、注意しておかなければいけないです。できれば「1か月には辞めたい」のように1か月以上期間に余裕を持たせたほうが無難ですし、それが好ましい言い方です。

そうでないと上司は必然的に慌てて対応しなければいけなくなります。ですから、いつまでアルバイトができるのかはよく考え余裕を持ってアルバイトを辞められるように意識していくことが、余計な軋轢を生まないために心がけたいスマートな言い方です。

5.まとめ

アルバイトを辞めるとき、その言い方に気をつけることが、上司からの理解を得るためには必要です。

上司に納得してもらえるよう上手に工夫して言えれば、不満を抱かれるようなことはないでしょう。

そのためには申し訳ないと思っていることがわかるような言葉選びをしないといけないですし、アルバイトをどうして辞めるのか、そしていつ辞めるのかなどが伝わるような言い方にしたほうが良いです。

言い方に気をつけることがアルバイトを辞めるときの最低限の礼儀ですし、どういう言い方をすれば良いのか、よく考えるようにしましょう。