解約方法.jp

dTVの解約方法を解説!簡単に済ませる方法を教えます♪




dTVの解約方法を解説!簡単に済ませる方法を教えます♪

1.dTVの解約は分かりづらい!?
2.dTV解約での注意点
3.dTVの解約方法~パソコン~
4.dTVの解約方法~iPhone~
5.dTVの解約方法~Android~
6.まとめ

「dTV」は月額500円で様々なジャンルの動画を見ることができます。

実際に利用したけれど様々な事情があって、解約したい場合もありますよね?

そこで、dTVの解約方法を詳しく解説させていただきます!

1.dTVの解約は分かりづらい!?

どんなサービスでも同じかもしれませんが、サービスを利用する際はとても簡単に登録できます。

しかし、いざ解約をしようとすると、どう手続きを行えば良いのか?分からないものが多いですよね。

また、やっと解約の手続きページを見つけても、何度もパスワード入力を求めたり引き止めの勧誘などがあったりと、手続きを終了するまでに時間がかかるものもあります。

dTVの解約においても、公式サイトから手続きを行おうと「解約」または「退会」という言葉を探しても見つけることはできません。

dTVの解約を行う場合には、マイページ「My docomo」にログインする必要があります。ログインするには、「dアカウントのID」と「パスワード」を入力する必要があります。

これが分からないと、手続きを進めていくことができません。もしも、IDやパスワードを忘れてしまった場合には、ログインボタンの下にある「ID/パスワードをお忘れの方」から新しいものを取得してください。




2.dTV解約での注意点

iPhoneアプリには退会手続きの項目がない

dTVの解約は、パソコンの他スマートフォンからも行うことができます。ただし、スマートフォンの場合、AndroidならばdTVアプリ内から退会手続きを行うことが可能ですが、iPhoneはアプリ内に退会手続き項目がありません。

そのため、iPhoneはSafariからブラウザ版dTV公式サイトにアクセスして、解約手続きを行う必要があります。

月の途中で解約しても1か月分(540円)の月額料金がかかる

dTVでは解約日から日割り計算はされないため、月の初めに解約しても1か月分(毎月1日~末日まで)の月額料金が掛ってしまいます。そのため、解約する場合は無料期間中ならば期間終了間際、本契約中ならば月末に手続きを行うのがおすすめです。

dTV解約で貯めたdポイントなども全て削除される

dTV会員になると、毎月dポイントが当たったりdTVを視聴することでdポイントを貯めることができ、貯めたポイントはdマーケットで商品購入利用することができます。

しかし、dTVを解約すると今まで貯めてきたdポイントも削除されてしまうため、解約を決めたら手続きをする前にポイントを使い切ることをおすすめします。

毎週火曜日の夜~翌日の朝までは手続き不可

docomoでは、毎週火曜日の午後10時~翌水曜日の午前7時までの間は、メンテナンスを行うためdTVの解約など全てのオンライン手続きが行えなくなります。




3.dTVの解約方法~パソコン~

1. dTVの公式サイトにアクセスし、TOP画面左上にある「アカウント」にカーソルを合わせます。するとメニューが表示されるので、「退会」をクリックします。

2.「dTV|会員解約」画面が表示されるので、一番下までスクロールします。

ページ下部には、「登録中のメールサービスも停止する場合はチェックを外して、解約処理に進んで下さい」というメッセージがあり、「dTVから」と「dマーケットから」の2つにチェックボックスが付いています。

dTVの解約でメールサービスも必要なくなるので、「dTVから」にチェックを入れます。(メールサービスを残したい場合にはチェックを外す必要はありません)そして、一番下の「利用規約に同意し、解約する」をクリックします。

3.「パスワード確認」画面に切り替わるので、「dアカウントのID」と「パスワード」を入力し、「パスワード確認」をクリックします。

4.「dTVの手続き」というページが表示されます。ページ中ほどに注意事項があり「dTVの注意事項に同意する」というチェックボックスがあります。

そのため、注意事項を読んで内容を確認しないと先に進むことができません。注意事項を読んだら、チェックを入れて下へスクロールし「次へ」をクリックします。

5. 「ご注意・ご確認事項」というページが表示されるので、内容を確認して「次へ」をクリックします。ここまではステップ1の「手続き内容選択」となります。

6.ステップ2の「手続き内容確認」では、解約の適用開始日の確認、受付確認メールの受信アドレスなどが表示されるので、項目を確認してOKならば「手続きを完了する」をクリックします。

7.ステップ3の「お手続き完了」画面に変わり、「お手続きが完了いたしました。」というメッセージが表示されます。これで、パソコンからのdTV退会(解約)が完了となります。




4.dTVの解約方法~iPhone~

iPhone用のdTVアプリには、退会手続き項目がありません。そのため、Safariからブラウザ版のdTV公式サイトから解約手続きを行います。

1.Safariを開き、ブラウザ版dTV公式サイト(https://video.dmkt-sp.jp)にアクセスします。

2.TOP画面上にある「dアカウント ログイン」より、「dアカウントのID」と「パスワード」を入力してログインします。

3.マイページのTOP画面右上にある、「三」のメニューマークをクリックします。メニューの一番上にある「アカウント」から「退会」を選択してください。

4.「解約の理由をお聞かせください」という画面が開き、いくつかの理由が表示されますが、それは無視いて下へとスクロールします。これらの解約理由をタップしてしまうと、退会引き止めの勧誘ページへと移動してしまうので無視してください。

5.「登録中のメールサービスも停止する場合はチェックを外して、解約処理に進んで下さい」というメッセージがあり「dTVから」「dマーケットから」の2項目にチャックボックスが設置されています。必要ない場合にはチェックを外し、その下の「利用規約に同意し、解約する」をタップします。

6.「ステップ1 現在の契約内威容を確認」画面が表示されるので、「手続き内容」の項目で「dTVを解約する」にチェックを入れ、スクロールします。

7.その下の「注意事項」の項目でdTV注意事項を確認し、その下の「dTVの注意事項に同意する」にチェックを入れ、下へとスクロールします。注意事項を開く際、手続き内容で「dTVを解約する」にチェックが入っているかを再度確認してから開くようにします。注意事項を確認したら「閉じる」をタップします。

8.「適開始日の確認」では「本日(申し込み完了後)で解約する」になっているかを確認します。

9.「受信確認メールの送信先」では「ドコモメール/spモードメールアドレスへ送信」「ご指定のメールアドレスへ送信」「送信しない」から選択して「次へ」をタップします。

10.「ご注意・ご確認事項」にて「当サイトでdTVの解約のお手続きを行いますか?」というメッセージが表示されるので、「はい」をタップします。

11.「ご注意・ご確認事項」の詳細が表示されるので、確認して「次へ」をタップします。

12.「ステップ2 手続き内容確認」画面に変わるので、内容をしっかりと確認し「ドコモオンライン手続き利用規約」を確認します。そして、その下の「同意する」にチェックを入れ「手続きを完了する」をタップします。

13.「ステップ3 お手続きが完了しました。」という画面が表示され、dTVの退会(解約)手続きが完了となります。

5.dTVの解約方法~Android~

AndroidはdTVアプリを使って解約手続きが可能です。

解約方法は、アプリを開きdTVのマイページへログインします。後はブラウザ版と同様の画面が順番に表示されていくので、指示通りに進めていけば手続きが行えます。

Androidアプリは、画面の右下に「三」のメニューマークがあり、この点がブラウザ版との違いです。

6.まとめ

dTVの解約は、パソコンやスマートフォンから手続きが行えるので簡単ですが、iPhoneはアプリからの解約はできない点、メンテナンス時間内では手続きが行えないなど、注意点もあるのでしっかり確認してから手続きを進めていきましょう。