解約方法.jp

ツイッターアカウントを削除する3つの方法!これで完全削除OK♪




ツイッターアカウントを削除する3つの方法!これで完全削除OK♪

1.ツイッターのアカウント削除に関する豆知識
2.ツイッターアカウントの削除方法~PC編~
3.ツイッターアカウントの削除方法~スマホ編~
4.ツイッターのアカウント削除方法~番外編~
5.まとめ

ツイッターをやめようと思ってアプリを開いても・・。

削除できなかったという経験はありませんか?

実は、ツイッターは公式アプリからはアカウント削除ができないシステムになっています。(このことを知らないと面倒なんですよね・・。)

そこで、ツイッターのアカウント削除方法を詳しく解説します!




1.ツイッターのアカウント削除に関する豆知識

ツイッターのアカウントを削除すると決めたらすぐにでもやりたくなりますが、今一度アカウント削除に関する知識を身につけておきましょう。

アカウントを削除すると、これまでにつぶやいてきたツイートが全部削除されるほか、プロフィール情報やアップした画像なども全て削除されることになります。

そのため、ツイッター内で検索した場合には削除したアカウントの情報は表示されることはありません。

ただし、完全にツイートが削除されるまでには時間がかかるケースもあり、最長で7日間ほど要することがあります。

ツイッターの特徴として、アカウントを削除しても30日間の猶予期間が設けられており、その間に削除したアカウントでログインすることで、アカウントを復活させることができるのです。

そのため、アカウントを削除した後に、これまでのツイートがきちんと削除されているか知るため再びログインしてしまうと、ツイッターは復活したとみなしてこれまでのツイートを復活させてしまいます。

すると、また最初からアカウントの削除手続きを行わなければならなくなってしまうのです。

また、ツイッター以外の検索エンジン(GoogleやYahoo!など)にキャッシュ(一時的に保存される履歴データ)として残っていることがあり、このような場合にも検索エンジンから消えるまでにしばらく時間可がかかることがあります。

検索エンジンのキャッシュについては、常に検索ワードが生まれてくることから数日もするとデータが上書きされていき自然と消えていきます。

そのため、どうしても今すぐに削除して欲しい場合でなければ自然に消えるまで我慢しましょう。

その他のケースとして、まとめ記事サイトなどで投稿されたツイッター情報などは、ツイッター以外で管理されている情報となるため、たとえアカウントを削除してもインターネット上には残ってしまうことになります。

この場合、まとめサイトの管理者に削除依頼をしなければ、完全に消すことはできないので注意が必要です。




▼【ツイッターアプリを削除した場合はどうなるの?

「いろいろと面倒だから、一層のことツイッターアプリを削除しよう」と考える人もいるかもしれません。

実際にアプリをアンインストールしようとすると、「Twitterを削除しますか?」というメッセージが表示され、その下に「このAppを削除すると、Appデータも削除されます。」と表示されます。

このメッセージから察するに、ツイッターを削除すればアカウントやこれまでのツイートが全部削除されると思ってしまいますね?

ところが、アプリから削除手続きが行えず、アプリをアンインストールとしてもそれはツイッターからログアウトしただけなのです。

従って、再びアプリをインストールしてログインしてみると、アカウントはしっかりと残っているのが分かります。

このように、ツイッターのアカウント削除を自己判断で行ってしまうと、完全に削除させることができない可能性があるのです。

そのため、以下のことをしっかりと把握してからツイッターのアカウント削除に入っていきましょう。

ツイッターのアカウントを削除する場合に覚えておきたい豆知識

1.アカウントを削除しても、ツイッター内から完全に削除されるまでには30日~37日間が必要です。

2.アカウントがツイッター上から完全に削除されても、検索エンジン内のデータやインターネット上には残る場合もあり、特にまとめ記事やブログなどに掲載されてしまった場合には、サイト管理者に削除依頼をしないと消すことはできません。

3.ツイッター復活の猶予期間(削除日から30日間)に再びログインすると、削除したアカウント情報が復活してしまいます。

4.アプリをアンインストールしても、それはツイッターからログアウトしただけであり削除したことにはなりません。




2.ツイッターアカウントの削除方法~PC編~

ツイッターのアカウント削除は、パソコンのブラウザから行うことができます。ここでは、その削除手順を追っていきます。

1.パソコンからtwiteer.comにアクセスし、削除したいアカウントでログインします。

2.ホーム画面右上にある人の影のアイコン(プロフィールアイコン)をクリックし、「設定とプライバシー」を選択します。

3.「ユーザー情報」が表示され、ユーザー名やメールアドレスなどが表示されます。そのページの一番下にある「アカウントを削除する」を選択します。

4.「アカウントを削除して退会しますか?」と表示され、アカウントを削除した場合の注意事項などが表示されます。その内容を確認し納得できた場合には、一番下にある「@○○○○(ユーザー名)を削除」という水色の部分をクリックします。

5.すると「退会する」というメッセージが表示され、パスワードの入力を求められます。そのため、アカウントのパスワードを入力し、「退会する」を選びます。

6.「アカウントは退会処理がされました。」というメッセージが表示されることで、これで退会手続きが完了となりアカウントを削除できます。




3.ツイッターアカウントの削除方法~スマートフォン編~

ツイッターのアカウント削除は、アプリでは行えないことになっていることから、スマートフォンからは手続きができないと思いがちです。

しかし、スマートフォンからでもツイッターのアカウント削除は行えるのです。それでは、どうやって削除手続きを行うのでしょう。何か裏ワザでも使うのでしょうか?

スマートフォンからツイッターアカウントを削除するには、「モバイル版Twitter」から行う方法が簡単です!

モバイル版Twitterは、「Safari」(iOS)または「Chrome」(Android)のブラウザを開くことで、利用することができます。

ここでは、safariを使ってモバイル版Twitterでのアカウント削除方法を行っていきます。

Safariでツイッターアカウントを削除する方法

1.モバイル版Twitter(mobile.twitter.com)にログインします。

この時、アドレスをタップするだけでは公式アプリが起動してしまい、アプリが開いてしまう可能性があります。そのため、アドレスを長押しして選択メニューを開きます。

2.リンク先を長押しすると、上から「開く」「新規タブで開く」「Twitterで開く」などと選択肢が表示されます。

このうち、上から2番目の「新規タブで開く」をタップします。Androidでは、「新しいタブを開く」を選択します。

3.モバイル版Twitterに移動すると、TOP画面に「Twitterをはじめよう」というメッセージとともに「アカウント作成」「ログイン」と表示されます。ここでは、ログインを選択します。

4.アカウントを削除したいユーザー名(またはメールアドレス・電話番号)と、パスワードを入力してログインします。

5.アカウントのTOP画面に移動したら、左上のアイコンをタップしてメニューを開きます。そして下から3番目の「設定とプライバシー」をタップします。

6.「設定」のうち「アカウント」を選択し、一番下の「アカウント削除」をタップします。

7.「アカウントを削除」ページの注意事項を確認し、一番下の「@○○○○(ユーザー名)を削除」を選択します。

8.「アカウントを削除」ページで現在のパスワードを入力し、右下にある「保存」をタップします。すると、「アカウントが削除されました」というメッセージが表示され、削除が完了します。

今回はSafariの削除方法をご説明しましたが、Androidも同様のやり方でアカウント削除を行っていくので、操作方法に大きな違いはありません。




4.ツイッターのアカウント削除方法~スマートフォン番外編~

実は、スマートフォンではその他にもツイッターのアカウントを削除できる方法があります。

それは、モバイル版TwitterからPC版Twitterに移動して削除する方法で、これによりスマートフォンからでもPCブラウザでアカウント削除が行えるわけです。

やり方は簡単で、モバイル版Twitterにアクセスし、そこからiPhoneの場合は下にあるメニュー(四角に↑のあるマーク)から「デスクトップ用サイトを表示」を選択、Androidの場合は右上のメニュー(●が縦に3つあるマーク)から「PC版サイトを見る」を選択することで、PC版Twitter(twitter.com)に移動します。

そして後は、同様にログインしてPC版と同様に手続きを進めていけばOKです。

5.まとめ

ツイッターのアカウント削除は、公式アプリから行うことはできません。

ブラウザを開いてモバイル版もしくはPC版のTwitterからログインすることで、パソコンで行うのと同じようにアカウント削除ができますよ!

ぜひ、トライしてみてください♪