解約方法.jp

ビッグローブの解約方法!解約後の利用方法を教えます♪




ビッグローブの解約方法!解約後の利用方法を教えます♪




1.BIGLOBEの解約手続き方法
2.解約するとインターネット接続はどうなる?
3.「ビッグローブ光」の違約金は?
4.レンタル機器の返却について
5.「ビッグローブ光」の解約月は日割り計算?
6.登録したクレジットカードを解約した場合
7.しばらく日本を離れる場合はどうする?
8.KDDIのサービスを解約した場合<
9.契約者が亡くなってしまった場合
10.「タブホ for BIGLOBE」は自動解約?
11.「u-next for BIGLOBE」との契約は?
12.まとめ

BIGLOBE(ビッグローブ)」の解約方法について、わからないことは多いかと思います。

BIGLOBEの解約手続き、手順はどうすれば良いのでしょうか?(ちょっと複雑な仕組みになっているんですよね・・。)

BIGLOBEの解約後に気になる、その他のサービスの対処方法も詳しく解説します!

1.BIGLOBEの解約手続き方法

「BIGLOBE」のインターネット接続を解約する方法は、BIGLOBEの公式ホームページ内の「マイページ」からログインして申請することができます。

インターネットサービスを解約する時に良くあるお決まりのパターンとして、解約する前の注意点など・・。

解約に関する説明が長々と表示されますが、納得の上で項目を進めていくと問題なく解約操作を終えることができます。

BIGLOBEのサービスを解約する際は、入会した時の規約書が手元にあればよりスムーズに手続きを行うことができます。

自分がどのプランで契約して、どの回線を使っているかによって、解約の手続き方法が変わってくるからです。

これが、BIGLOBEの解約を難しくしている原因なんです。

2.解約するとインターネット接続はどうなる?

BIGLOBEの接続コースを解約した翌月から、モバイル接続サービスを含むインターネット接続サービスは利用できなくなります。

ただし接続コースの解約だけをしても、購入したコンテンツ・オプションサービスの利用料金のみで引き続き「BIGLOBE」のサービスを利用することができます。

この場合。インターネットに接続するには他のプロバイダーとの別途契約が必要ですが、「BIGLOBE」への月額基本料金の支払いは無料です。

3.解約時に「ビッグローブ光」の違約金は発生するか?

契約しているプランによっては、違約金が発生する場合があります。

▼【ビッグローブ光「ひかり」コース(2年プラン)

ビッグローブ光「ひかり」コース(2年プラン)」は24ヶ月単位の定期利用契約です。

定期利用期間の最終月が更新月となっていて、この期間に解約の手続きがない限り、再び2年間の定期利用期間が自動更新されます。

この更新月以外の月に解約してしまった場合、一戸建て・集合住宅共に9500円の違約金がかかります。

▼【ビッグローブ光「ひかり」コース(3年プラン)

ビッグローブ光「ひかり」コース(3年プラン)」は36ヶ月単位の定期利用契約です。

違約金が発生するタイミングは上記2年プランと同様です。更新月以外の月に解約してしまった場合、20000円の違約金が請求されます。

また「BIGLOBE」では違約金に伴う請求明細の発行はしていません。違約金の証明書類が必要な場合は、自身で利用明細を印刷するようにしましょう。




4.レンタル機器の返却について

モデムやルーターなどをレンタルしている場合は、機器の返却が必要です。

さらに、ビッグローブ光を契約中の場合、回線廃止工事の有無によりレンタル機器の返却方法が変わってきます。

工事が必要な時は工事業者がレンタル機器を回収してくれますが、工事が不要な時は回収キットが送付されるので自身で返却手続きを行うことになります。

フレッツ光でNTTから直接機器をレンタルしている場合は、NTTが回収業務を行います。

その他「ドコモ・光」や「コミュファ・光」など、それぞれのコースによって機器の返却先や方法が異なるので、レンタル先の会社に確認をするようにしましょう。

5.「ビッグローブ光」の解約月は日割り計算になるか?

残念ながら月の途中であっても、ビッグローブ光の月額使用料は日割り計算されることはありません。

必ず月額は満額請求となりますので、解約手続きのタイミングを考慮して無駄のないようにしていきましょう。




6.登録しているクレジットカードを解約した場合

同じ解約でもちょっと変わったパターンがあります。うっかりしていると、払い忘れになってしまうので注意が必要です。

「BIGLOBE」の支払いに登録しているクレジットカードを解約した場合は、支払い方法の変更手続きが必要です。

マイページ上の「支払い方法の変更」の項目から、新しい支払い方法を登録することができます。

もちろん支払い方法をクレジットカード払いから、口座振替などに変更することも可能です。

支払い方法を変更する前に確定した利用料金の支払いは、「BIGLOBE」に登録されているカード会社から請求されます。

新しい支払い方法への請求に振り替えられることがないので、請求月との兼ね合いを考えながら計画を立てて変更手続きを行いましょう。

7.しばらく日本を離れる場合はどうする?

日本に不在の時、無用なお金を払うのはもったいないですよね!

しかし同じアドレスを持ったままで、日本との連絡手段は確保しておきたいものです。

この場合インターネット接続のみを解約して、メール転送サービスを設定することで、海外で利用するメールアドレスにメールを転送し続けることができます。

このサービスの利用料は無料です。

今までと同じメールアドレスで届くので、周りにアドレスの変更を知らせる必要がありません。帰国後もそのまま継続利用ができるのでとても便利なサービスです。




8.KDDIのサービスを解約した場合、請求方法はどうなるか?

ビッグローブの支払い方法をKDDIのサービスにまとめている人も多いかと思います。

KDDIまとめて請求」または「固定通信サービス統合請求」は解除されます。

しかし「KDDI単体請求」として、KDDIの請求は継続されるので安心してください。

9.契約者が亡くなってしまった場合

契約者が亡くなって、家族が引き続き利用しない場合は、代理退会の手続きを行うことになります。

退会の手続きを代理申請できるのは、配偶者と二親等以内の法定相続人のみです。

手続きはカスタマーサポートに連絡をして申し込み書類を請求します。手続きをした月の末日をもって契約解除になります。

10.退会手続きをした後は、「タブホ for BIGLOBE」のサービスも自動解約になるのか?

プロバイダの変更などをする時に、「BIGLOBE」自体を退会するのではなく、インターネット接続のみを解約すれば、引き続きサービスを利用することができます。

違うプロバイダを使用して、サービス利用料だけを支払うことで継続利用が可能です。




11.退会手続きをすると、「u-next for BIGLOBE」との契約はどうなるか?

u-next for BIGLOBE」の契約は、退会月の月末をもって自動的に解除され、サービスの利用ができなくなります。

この場合も「BIGLOBE」自体を退会するのではなく、インターネット接続の解約手続きのみを行う方法で引き続き利用することができます。

ここまで、「BIGLOBE」の退会手続きについて様々な疑問を検証してきました!

「BIGLOBE」の退会手続きをする際の注意点としては・・

①・いつ退会手続きをしても、退会月は1ヶ月分の利用料金が請求されてしまう。

②・契約サービスの利用期間によっては、違約金が発生する場合がある。

③・退会と同時に、メールアドレスや開設したホームページは使用できなくなる。

④・ひかり電話の電話番号が引き継げない場合がある。

⑤・ドコモ光など、別途解約手続きが必要な場合がある。

といったポイントが挙げられます。

この注意点以外にも、乗り換え時のお得感に惹かれて、悪質なインターネット入会の勧誘に引っかからないように注意しましょう。

また一部の回線やオプションだけを解約することで、一部のビックローブのサービスは継続利用することができます。

ビッグローブには休止サービスがないので、一度に全ての契約を解除するのではなく、部分的に残して様子を見るという方法もありますね♪




12.まとめ

BIGLOBE」は、ビッグローブ株式会社が運営するインターネットサービスプロバイダの名称です。

固定インターネット回線、モバイル回線を提供している他に、ポータルサイト、クラウドホスティングなどインフラ事業を大きく展開しています。

「大きな地球」という意味の社名で、シンボルマークは水の惑星です。

元々はNECの1部門として営業を開始しましたが、2006年に分離独立しました。

現在はKDDIが経営権を100%取得していて、KDDIのグループ会社に属しています。

インターネットサービスプロバイダ業界では、最大手の一社とも言える「BIGLOBE」ですが、様々な事情で利用を中止することがあるかと思います。

後から損をすることがないように、充分に計画を立てて解約の手続きをしましょう!