解約方法.jp

アメーバピグの退会方法!大事な注意点を教えます♪




アメーバピグの退会方法!大事な注意点を教えます♪




1.アメーバピグをはじめたきっかけ
2.アメーバピグの面白さ
3.ピグを通じて出来た友達
4.なぜアメーバピグを退会したのか?
5.私の身にふりかかった荒らし行為
6.アメーバピグの退会方法
7.判断が早くてよかった
8.トラブルを避けるために
9.まとめ

アメーバピグの退会方法って、ちょっと難しいんですよね・・。

私がアメーバピグを利用していた経験から、退会方法をご紹介します♪

私がなぜアメーバピグを退会したのか?

よくある理由なども含めてご紹介させていただきます♪

1.アメーバピグをはじめたきっかけ

私がアメーバピグを始めたのは、7年前のことです。当時の私は、mixiFacebookmobageなどのSNSに夢中になっていました。

なぜ私がSNSに夢中になっていたのかと言いますと、疎遠になっていた友達と再び仲良くなったり、インターネットを通じて知らないひとと仲良くなったりすることが楽しかったです。

SNSを始めてから私の世界はかなり広がりました。そんな時に友人からアメーバピグを紹介されて、やってみたところハマってしまいました。

元々、SNSが好きだったこともあり、知らないひとと話すことに対して抵抗が全く無かったので、アメーバピグを受け入れやすかったのだと思います。

また、分からないことがあれば友人に聞けば良かったのでハードルも低かったのだと感じています。

2.アメーバピグの面白さ

アメーバピグの面白さは何と言っても、自分の分身をアメーバピグの世界で作ることが出来ることです。

自分の分身のことを「ピグ」と言いますが、顔のパーツだけで様々なものがありますからね♪

ピグを作り込むことで、自分の顔に限りなく似せることが出来ます。

また、ピグのジェスチャーなども様々なものがあります。喜怒哀楽を表現するだけでなく、踊ったり歌ったりすることも出来るんです。

ピグが着る洋服やアクセサリーなども沢山揃っていますので、自分だけのピグを作ることが出来ます。(これがハマってしまう理由なんですよね♪)

また、知らない人とコミュニケーションを取りやすいのもピグの面白さだと思います。

ピグの世界の中で様々なゲームがありますので、知らない人とでも一緒に遊んでいるだけで自然と仲良くなれます。

3.ピグを通じて出来た友達

アメーバピグを通じて、知らない人と6人ほど友達になりました。今でもたまに現実の世界でも遊んでいますし、仲が良いです。

私の場合は、趣味が似てるようなひとと仲良くなるので、趣味が同じだと現実の世界でも仲良くやっていけることが多いです。異性だけではなく、同性も仲良くなりました。




4.なぜアメーバピグを退会したのか?

それでは、なぜそんなにハマっていたアメーバピグを退会したのか?これには大きな理由があります。

それは、迷惑なユーザーの標的にされてしまったためです。

SNSでもたまにいるのですが、アメーバピグでは他のユーザーに迷惑をかけることを目的した荒らしユーザーがいます。

荒らしをすることで自分の日頃抱えているストレスを発散するという感じの人達ですね。

荒らしと言っても、荒らし行為はユーザーによって様々です。小さいものでしたら、誹謗中傷を繰り返され暴言を吐かれたりとかもあります。

そのくらいでしたら、私も耐えることが出来ました。ですが、私の場合は小さい荒らし行為ではありませんでした。

私はとても大きな荒らし行為を続けて受けたと感じています。

5.私の身にふりかかった荒らし行為

なぜ荒らし行為をされるようになったのかと言いますと、キッカケは本当に小さなことでした。

アメーバピグ内で不特定多数のひとに荒らし行為をしていた迷惑なユーザーに対して私が注意したのが発端です。

私の言い方も、強く注意し過ぎたのも気に入らなかったのかも知れません。

今まで不特定多数の人に対して荒らしていたユーザーが、私一人に対して集中的に荒らしをするようになったのです。

最初は、誹謗中傷のメッセージを送ってきたり、ピグの私の部屋に何度も訪問をする嫌がらせを繰り返し行っていました。

それくらいでしたら、ゲーム上の中でのことでしたので全く問題がありませんでした。

ですが、アメーバでやっていた私のブログを手がかりにFacebookの私のアカウントがバレてしまったのです。

Facebookは私の本名で登録をしていますし、出身校や勤務先も表示されていました。また、現実で仲の良い私の友達まで繋がっていました。

なぜ、Facebookがバレてしまったことに気が付いたのかと言いますと、私宛にその迷惑なユーザーからメッセージが届いたからです。

その時は本当に、怖くて仕方ありませんでした。

メッセージだけではなく、私が書いていた日記に対しても既に何件かコメントしていたことも怖かったです。

被害が私だけに降りかかるのであればまだ我慢することは出来たのですが、このままですとエスカレートして私の友達リストにいるひとにまで迷惑がかかってしまうと思いました。

そこで、私はすぐにアメーバピグを退会しようと考えました。




6.アメーバピグの退会方法

アメーバピグの退会方法は、アメーバピグのヘルプから行うことが出来ました。

かかった時間は2分程度で、私が想像していたよりもすぐに退会をすることが出来ました。

私は無課金でアメーバピグを利用していたので、そこまで悩むことはありませんでした。

しかし、課金をしているユーザーさんですと、退会手続きを済ませると課金したアイテム、マネーやコインは無くなってしまいます。

新しくアカウントをすぐに作成することは出来ますが、引き継ぐことも出来ません。

課金している人の中には、かなりお金を使っている人もいるかと思いますので、なかなか退会に踏み出すことが出来ない人もいるかと思います。

そういう方は私みたいな状態になったら、退会はしないでしばらくログインをしないのも手なのかもしれません。

7.判断が早くてよかった

その荒らしがあってから、アメーバピグとFacebookをすぐに退会しました。

もしかしたら、場合によっては退会はする必要が無かったかもいるかもしれません。ですが、私は最悪の状態にならなくて本当に良かったなと思いました。

こういったことがキッカケで、仕事にまで被害が及ぶことだってあります。

そこまで酷い荒らしは滅多にいないと思いますが、荒らしをされていると、どこで相手が嫌がらせをセーブをしているのか?分からなくなってしまうものですよね。

さらに酷い荒らし行為を受けることも全然あり得ると思いましたので、早くアメーバを退会して良かったなと思いっています。




8.トラブルを避けるために

私は、もうアメーバピグを退会してしまいましたが、まだ他のSNSは利用しています。

アメーバピグは退会という残念な結果になってしまいました。ですが、いくつか学んだことがあります。

まず、ひとつめに自分を特定出来るような情報をインターネットに掲載しないことです。ちょっとした写真の背景でどこに住んでいるのか?特定することが出来ます。

また、よく行ってるお店をブログに掲載したりピグ内でお店の話をしていたりするとすぐに住んでいるエリアがバレます。

インターネットを利用するとしたら、ちょっとしたことで個人を特定されてしまうことを念頭に入れておかないといけません。

そして二つ目に、実際にトラブルに直面した時の為に被害を最小限に抑えることが大切です。

例えば、SNS同士で連携をさせないことも大事なことです。SNSの連携はとても便利ですが、ひとつのサイトでトラブルがあればトラブルも連携してしまうのです。

また、連携をしていなくてもブログやIDなどからたどって特定されることもあります。ハンドルネームなどもサイトごとに変えることも重要かもしれません。

9.まとめ

アメーバピグだけではなく、様々なSNSで言えることですが普通に利用していても被害を受けることはあります。

色んな人が集まるコンテンツであれば、良いひとだけではなく悪いひとも必ずいます。その時には、自分で自分の身を守ることが大切です。

何か起きてからでは遅いので、起きる前に対策を考えておくことが大切だと言えます。