解約方法.jp

生命保険の解約前に!必見の注意点をまとめました!




生命保険の解約前に!必見の注意点をまとめました!

1.生命保険を解約した方が良い場合
2.生命保険を解約しない方が良い場合
3.生命保険の解約は避けたい場合
4.生命保険を解約する場合
5.解約手続きに必要なものは?
6.まとめ

結婚や就職、転職といった日常生活が大きく変化するとき、見直す事が多いものといえば「生命保険」です。

不要だと感じて、一度は解約しようと思う事もあるかと思います。

そのような時に忘れてはいけない、生命保険解約時のちょっとした注意点をお教えしたいと思います。

1.生命保険を解約した方が良い場合とは?

生命保険を解約する場合、いざとなると本当に解約しても良いのか考える事かと思います。

それでは、どのような場合に解約する事を選べば良いのでしょうか?

例えば、生命保険の支払いが家計に大きな負担になっている場合です。

毎月の支払いが重く、その分、どこかで苦しい思いをしている場合や場合によっては生命保険を支払うために借金をしなければいけない場合などは、迷うことなく解約する事をお勧めします。

確かに生命保険と言うものは、いざと言う際に強い味方になってくれる事は間違いありません。

しかし、いつ起こるかわからない事の為に今の生活を犠牲にしても良いのでしょうか?それならば、今の生活を安定させる事の方が大切なのではないでしょうか・・。そのような事から、今の生活で、どうしても、生命保険の支払いが苦しい場合は解約する事を検討しましょう。

また、解約までは行わない場合でも補償を下げるなどして、毎月の支払いを軽減させる事をお勧めします。

その他、今の生命保険の内容では補償不足と感じる場合なども解約する事がお勧めとなる事もあります。

例えば、積立に重視した保険の場合、支払いが負担に感じている場合、無理をして払い続ける必要はありません。このような積立に重視した生命保険の場合は、補償内容への支払いと言うよりも、貯蓄に重視した保険内容となります。

その為、支払いが苦しいのであれば、積立型の生命保険を止め、掛け捨てで安く、その上で補償内容が充実した生命保険に入り直す事をお勧めします。

そうする事で、月々の負担は軽減させる事ができ、その上で高い補償を確保する事が可能となります。

もちろん、生命保険は積立貯金の一部だと考えている場合は、積立型の生命保険に加入し続けると言う事は大きな意味がある為、安易に解約する事はお勧めできません。




2.生命保険を解約しない方が良い場合とは?

中には、生命保険の解約を待った方が良いと言う人もいます。

例えば、新たに入り直す事を検討している生命保険がある場合、その生命保険と今現在の生命保険を比較し、新しく入る保険の予定利率や返戻金の条件が悪い場合です。

いくら補償内容が充実しても、あまりにも予定利率や返戻金の条件が悪いと長い目で見た場合、大きな損をしてしまう可能性も考えられます。その為、あまりにも予定利率や返戻金の条件が悪い場合は、本当に解約しなければいけないのか考える必要があります。

その他、新たに加入する生命保険が決まっていないなどといった人も少し考えてから生命保険を解約する事をお勧めします。

もともと、2つ以上の生命保険に加入している場合は、1つ解約しても何かあった時、残った生命保険を利用することが可能です。しかし、1つも生命保険に入っていないとなるとやはり、何かあった時の不安は大きいもののなる事と思います。

そう言った事を踏まえ、生命保険を解約する際は、先に新たに生命保険に加入するぐらいの気持ちで解約手続きを進めることをお勧めします。




3.生命保険の解約は避けたいと言う場合

毎月の支払いが厳しく、出来れば生命保険を解約したい。

そうは思っていても、他の生命保険に入る予定もなく、今後の事を考えると解約だけは出来る事なら避けたいと言う人もいるのではないでしょうか?

私もそんな一人でした。子供が大学に進学し、どうしても、学費の捻出が厳しく節約する必要があり、そこで目を付けたのが生命保険でした。

・・とは言っても、解約し生命保険の補償を0にする勇気はなく、担当者に正直にその事を相談したのでした。そこで勧められたのが、不要だと思われる特約のみを解約すると言う方法でした。

実際、生命保険に加入したのは、社会人になったばかりの頃です。その為、何もわからないまま加入し、そのまま、見直しの度に勧められた特約を付け生命保険を支払ってきたような気がします。

その為、気付いた時には多くの特約が付いていたのでした。まずは、その特約を見直す事で月々の支払い額を下げる事から考えたのです。

しかし、特約の場合、大した負担額ではなく、思い通りに月々の支払い額を下げる事は出来ません。

そこで私が利用したのが今の時点で保険会社に積み立てているお金を一時払いとして保険料に充てる方法、つまり、払い済みを利用する方法でした。

この方法を選択する事で保険料の支払いを止める事ができます。そうする事で、補償料は下がってしまい、特約なども解約されてしまいますが、最低限の補償は残す事ができました。

最終的に解約するよりも少しでも補償を残す事ができ、この方法を選択して良かったと思っています。

ただし、解約した場合は、今まで積み立てて来たお金が返金されますが、この場合は返金される事はありません。




4.生命保険を解約すると決めた場合

生命保険を解約すると決めた場合は、本当は担当者に伝える事が必要なのですが、この場合、なかなか解約させてもらう事ができないケースがあります。

やはり、担当者は一人顧客を失う事となる為、必死で解約させないようにしてきます。

そう言った事が面倒だと思う場合は、生命保険会社の本社の窓口に持ち込み、直接、解約手続きを行ってみてはいかがでしょうか?

そうする事で必要以上に解約を止められる心配はありません。その他、最近、よく見かける保険代理店に保険相談する際に解約手続きを行えば、引き止められる事もありません。

その他、最も手っ取り早いのがコールセンターに電話をかけ手続きを行う方法です。コールセンターの場合、事務的に解約理由を聞かれる事はあっても、そこで長く引き止めにあうと言うことはまずありません。

コールセンターに電話をかけ、解約手続きを行いたい旨を伝えると後日、書類が届けられ、必要事項を記入し返送すれば簡単に解約手続きを行う事が可能です。

もちろん、迷っている場合は担当者に来てもらい何かいい方法がないか相談するといった事も必要かと思います。

5.解約手続きに必要なものは?

解約手続きをスムーズに進めたい場合は、以下のものを事前に準備しておく事をお勧めします。

・保険証券
・保険証券の印鑑
・身分証明書
・振込口座の通帳

これらのものを用意しておきましょう。これらを準備しておく事で解約手続きをスムーズに進める事ができ、二度手間を避ける事も可能になります。

印鑑がわからない場合は、事前に確認しておく他、最近では印鑑は不要となっている場合もある為、その事においても確認しておくと必死に探し回る手間を避ける事ができるかと思います。

6.まとめ

生命保険の解約を検討している人へ多少参考にして頂く事ができたでしょうか?

生命保険の場合、解約と言うものは最終手段だと考えて頂くと良いかと思います。

やはり、何かあった時には大きな助け舟となる生命保険。その為、安易に解約してしまうと、あとで、後悔してしまう事も十分に考えられます。

また、解約後、新たな生命保険に加入しようとした際、持病などの問題で思い通りに加入する事ができない場合も起こるかも知れません。

そう言った事を踏まえ、出来るだけ生命保険の解約は慎重に行う事をお勧めしたいと思います。